北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

2週分まとめて

こんにちは、B1の渡部岳洋です。

大分遅くなったため2週分まとめて更新。この2週はいろいろあって練習少なめ。

 

2/19

オフ

昼間バイト。午前中久々に長く寝た。大分体は楽になった。やっぱり睡眠大事。

 

 

2/20

オフ

前日同様昼間バイト。次の日に実験被験者バイトがあるため運動できず。

 

 

2/21

トレセン

デットリフト 150㎏×3

ラットプルダウン 75㎏×3

午前中少し友達と図書館行ったのち、実験被験者バイト。来年から行く理学療法に関する実験。筋肉にかかわる実験だったし今の自分でも何となくわかることもある実験だったので楽しかったし勉強になった。

実験終了後、一日の有効活用のためトレセンへ。今更たくさんやるのも違うなと思い筋力維持を目的に最大に近い重量をちょっと扱って終わり。合宿近いしと言い訳しつつ妥協してしまった。

 

 

2/22

オフ

午前中遠藤と図書館1階にて合宿の移動手段等について話し合う。今回の合宿は1年目3人だけということもあり計画は丁寧に時間をかけて進めてみる。

そのあとは友人宅に行ったりプラプラしてから帰っただけ。

 

 

2/23

実験前日のためオフ

自動車学校行ったりして1日終了。

 

 

2/24

ワットバイク テンポ高回転30分

実験バイト2日目。今回の実験は3回で1つのためトレーニングできない期間が長くなってしまうが貴重な機会なので仕方ない。実験の合間はひたすら雑談。

実験後帰宅しワットバイク。家のワットバイクは相変わらずアンハッピーのため乗るモチベーションが極めて低い。本気で踏んでもL4程度が精一杯。

 

 

2/25

トレセン

フルスクワット 115㎏×3

ワットバイク 30s‐15s×5 400w

この日は遠藤家に車を出してもらって小野さんに自転車を整備のために持って行った。本当に助かった。ありがとうございます。自転車の方は秋にマラソンバイトで自転車が汚くなったまま持って帰ってなかったこともありあまり整備されておらず最悪な状態。かなり反省。少しは時間あったはず。

そのあと一人トレセン。途中友達見つけたりしながら。フルスクワットやっていて115㎏になった時、感覚的にはまだいけそうだったにもかかわらずインターバルの最中に足に痛みを感じてしまった。しかも少し残りそうなやつ。最近トレーニングが雑だからフォームを見直したりもしていたけど、アップとかは今も雑になっていた。去年は久しぶりに始めたてでかなり慎重にやれていたけど自信が付くにしたがって本当によくない方向に変わっていた。痛みはその時は大したことなかったので確認程度に軽く踏んだら大事には至らなさそうだったため調整だけして終了。反省するいい機会だった。そのあとも一日中で詰めの甘さとか計画性のなさをかなり実感する場面の多い日だった。

 

2/26

オフ

前日のトレーニングの痛みのため様子見。多分ひどくはないけど少し痛むから休んだ。

 

 

2/27

オフ 

実験被験者前日のため運動できない&足の調子を戻すためのオフ。

 

 

2/28

オフ

この日は大学の実験被験者3個(うち一つは先週から続けてる理学療法のもの)を梯子した後、バイト。合宿の足しになることに期待。足はかなり回復。

 

 

2/29

オフ

足は治ったけれど念のため最後のオフ。合宿に向けた準備が忙しい。いつも通り忘れ物の不安がすごい。

 

 

3/1

3本ローラー3時間 伊藤さんと

自分の自転車は小野さんにあったため部車でローラー。初めて3時間もローラーに乗った。なかなか寒かったため足が少しつらかったが無事3時間足を止めずに完遂。思っていたより脚は動いた。

 

 

3/2

オフ

小野さんに自転車を回収に行ったり、合宿に向けた荷物の準備をしたり。

 

 

3/3

オフ

4日は朝の飛行機なので先に札幌の友達の家に移動。荷物が不安。

 

 

あっという間に合宿。今年初実走になるため少し不安な部分もあるけど楽しんできます!