北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

シーズン開始~GW

お久しぶりです

遠藤の月刊?練習日記5月号です.

 

コースは土木系の国土政策になりました.

新年度もよろしくお願いします.

 

【3月】

筑波合宿前後は三本ローラーで100rpmを保つベーストレーニングを1~3時間,週4~5程度の頻度でひたすらやってた.めちゃめちゃ体調良くなった.

 

合宿では,初日のグループにアップで千切られ絶望.監獄のような部屋(あんま悪く言っちゃいけない)で凍えながら眠る.二段ベットは上で寝ましょう.天気も悪かったのでほぼ走らず.

 

翌日は1つ落として練習することに.周回コースを5周して,120キロほど.ローラー練の成果が実走でどう出るかが楽しみだった.

 

周回コースは平坦基調で,軽いのぼりが二か所くらいある高岡みたいなコース.6人でローテを回しながら走る.ローテ長め2周,短め2周,レース1周.集団走行のいい勉強になった.ラスト一周のレース走,山でちぎれた自分は4着フィニッシュ.平坦で少しだけ追い上げたので前の背中は見えていた.

 

平坦は昨シーズンに比べて格段に走れるようになっていた反面,登りは全く成長していないように感じた.予想的中.シーズン始まったらいっぱい実走するぞという感じ.

 

他大の友達もでき,ストラバのフォロワーが若干増(うれし)

 

【4,5月】

簡単にストラバのコピペ.(他にワットバイクでクリスクロスも始めた.)

 

・6日 新港大周回3周(60km)

 好感触

 

・7日 高岡2周(93km)

 ラストスプリント不発

 

・11日 旭山5本

 

・12日 旭山3本(寝坊)

 

・13日 厚田~月形~当別~江別(125km)

 ロング中の登りしんどい

 

・16日 支笏湖~千歳(120㎞)

 鹿×18,狸×2,狐×1,マウンテンおじさん×1観測

 

・22日 平坦(50km)

 深い目的はない

 

・23日 小別沢~磐渓~こばやし峠 

 安全運転

 

・27日 幌見峠~こばやし峠~磐渓裏 

 幌見2分更新

 安全運転

 

・28日 手稲山TT~新港 

 34:35 Joありがとう

 

・29日 新港大周回2周など新歓ライド(60km)

 部のシューズが崩壊

 後輩に自分のシューズを履かせ,靴下で帰る先輩の鑑

 

・2日 駒岡~清田真栄(60㎞)

 道を盛大に間違えた為,うっかり清田に降臨 

 4限全学に滑り込むB2

 

・3日 毛無~冷水~フルーツ街道(136㎞)

 すべての登りで千切れるも生還

 がんばってついていく感じ

 

・4日 小別沢~磐渓~こばやし峠 

 コース紹介

 岳洋元気すぎる

 

・5日 支笏湖~千歳(120㎞)

 ポロピナイから「マタオコシクダサイマセ」まで漢の一本引き(軽い登りもちゃんと踏む)

 支笏湖道から千歳市街地まで横河さん,JOとローテで38キロ巡行

 いいペースを最初に自分が作れた

 疲労は溜まっていたが,楽しかった

 

~GW週間411キロ達成~

 

自分の中で,平坦の脚と登りの脚が全然違う.平坦の脚は1日寝れば回復するけど,登りの脚は全然回復しない...

それと,平坦のペダリングを3本ローラーで手に入れたように,登りのペダリングを何かしらのやり方で見つけないと自分はいつまでも変わらない気がする.

あとは,クリスクロスでFTPを上げていく.

 

こんな感じで今シーズンやっていきます.

 

それではまた来月お会いしましょう...