北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

以前尾崎さんからハンドル遠くないかと言われ、ツール中、織田選手からもハンドル低いよねと言われたので、ポジションの抜本的な改革が必要と思っていたので、ようやく着手。自分の極端な後ろ乗りのポジションは長い登りなら楽だが他の曲面は駄目な気が以前からしていた。
学連のアップダウンの周回コースでは、登りといっても10分もないので、さまざまな筋力を導入できるようなポジションを模索すべきだろうという感じでやっていきます。とりあえずサドルを8ミリ前へ、5ミリ高くした。かなり劇的な改革だが、変えても実走できないのが痛い。

仕方ないので固定ローラーで。

20min 323w。

数字はテキトーな練習してさぼっていた最近にしてはそこそこな値。ハンドル近くなって楽です。実走ならもっと効果を実感できそう。
登りだけじゃなく、平地で下ハンでゴリ押しできる選手にならねば。