北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

高岡4周+手稲 メンバーは小田、佐々木、西島
2周UP 
1周個人TT
1周流し

UPの2周は二年目が新車効果で元気そうだったのでペースを上げたら崩れた。
西島はきれいに回せていたけど、佐々木はもう少し回転数で稼いだ方がいい。
小田は出遅れてる感じでまだ体が動いてなかったのかな。

個人TTは時間差スタート。うちの部員は独走力がない選手ばかりなので(単純に
鍛えていない)、週末に一回は行うようにしたほうが良いと思う。
二個目ののぼりを過ぎると、アップダウンと平坦部分の風が強く、なかなか追い
込めなかった。とにかく高岡は一定の力で走るのが難しい。西島はきれいにまわ
せていたのでなかなか速かった(自分+3minくらい)。佐々木は最初の坂で力使
い過ぎだった気がする。

最後の一周流しはしゃべりながら。

その後ひとりで手稲へ。ダンシングのみで登るはずだったが、カーボンソールに
変わったのもあって足が悲鳴を上げた。一度止まって休憩して頂上まで登る、タ
イムは気にしない。
去年つけた登坂力が要求されるレースなどないし、自分はヒルクライムにでる予
定もないので、今年は長い登坂はそれなりに速ければ良い。
足りないのは短時間の高出力、独走力、瞬発力。ロードレースで要求される能力
はバランス。