北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

部練 荒井 相澤 栗山 木村 佐々木 西川 西島 (敬称略) 
    鈴木 清水 下條 鷲尾 三國
 
浜益 188km
 
下條が強かった。往路、復路とも先輩方に着いて行っていた。
 
往路 最後の下り基調のところで足がいっぱいいっぱいになってしまい千切れる。
 
復路 気づいたら下級生集団と上級生集団の差が開いていた。最初の緩やかな登りをアウターでグリグリ踏む。ここの区間が今日一番楽しかった。今日の僕のハイライト。下り始めたところで上級生集団に追いつけた。
 
その後下條も合流、先輩方と回すも僕はまた足がいっぱいいっぱいになってしまいローテに参加しないこともしばしば。最初にハムストリングがピクピクし始め、次に大頭四頭筋がダメになった。体育のトレーニングではハムストリングをメインに鍛えればいいのかな。表、裏のバランスを考えよう。一回登りでアタックを試みるも、荒井さん、栗山さんにあっさり追い抜かれてしまいました。またしても下り基調区間で千切れる。
 
今度から自主練は平地でのスピードを維持する練習をしようと思った。
 
今日の距離は188km、アベレージ29.2km/h これでもくたくただった。コースの違いや休憩の有無など様々な違いがありますが、今日の練習で個人ロードを完走することは今の僕には全く想像もできない世界であるということが分かりました。
 
今日はコンビニ休憩中2度も知らない方に応援していただいた。ありがとうございました、元気が出ました。