北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

創成通り〜石狩市役所〜44号線〜手稲山

平坦も少し走りたい時のオススメコース、だいたい2.5hくらいです。
石狩市役所まではダッシュを混ぜながらの巡航で、44は流し気味で走る。
最後にメインの手稲山。今年はロングの後で走ることが多くて、タイムをあまり計っていない。個人ロードも登りで割と苦戦したのであんまり速く走れないと思っていた。少し向い風なので始めからタイムは期待しないで徐々にあげていく感じで走る。そういえば最近は二つ目の信号からタイムを計る部員がいるらしいですが、手稲のタイムは国道からの8.7キロです。

橋への到達が8分20秒くらいだったので案外走れると思いながら、キツい部分や風を感じる部分では押さえて、休む所は休む(一定の強度で走るのは苦手)。ほぼ定式化されたリズムで登る。オリンピアは18分ジャストで通過。最後の1kmまでは我慢して押さえて、あとは解放。24分25秒で、風があるなかではまぁまぁの記録。追い風なら一分くらいは速くなるので、去年のベストもそこまで遠くはない。今年はまだ20回くらいしか上ってないので、ベース造りにあと10本登ってから実戦的なメニューにする。ロードだと登りのスタミナ的なものがやはり大事で、特に美麻はタフなコースなので回数もなるべくこなさないと駄目だ。あそこをまた13周できたらいいな、と思う。