北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

昨日のシクロ詳細。
ドリクロ第2戦

参加者は
ゴンさん、こばやん、牧、佐野の5人。

前回は1人だったので地道な草の根活動の賜物かと。
ただ残念なのは1、2年を連れて行けなかったこと。
とりあえずシクロのハードルを下げただけでもマシとするか。
(シクロマジ楽しいからとりあえず今度出てみろって)

雨雨雨!!
とりあえず前日から雨。当日も雨。みんなしおしお。とりあえず会場へいったら雨が小降りに。

絶対試走は行かない、スタート3分前まで車にとじ込もっていようと考えていたが作戦も虚しく、ゴンさんからの号令のもと試走へ。(当日までで1番だるい発言したいたのは紛れもなくゴンさんTwitter含む)


予想通りドロドロ\(^o^)/
牧は部活のジャージをきていたのできっと今頃黒しみに苦しんでいるだろう。
とりあえずラインどりが分からない。水溜まり行くべきか、刈ってあるぎりぎりを通るべきなのか。
(今では道内レースのDJを担当している長谷川さんに聞けばよかったなと反省)

とりあえず水溜まり通ると、底がどうなっているかがわからないので通らないことに。試走で何度か通ったが溝があったりしてハンドルとられた。

レース!!
あれ?カンパのウェア着てて北大ジャージが見えないぞ?
1分30秒前に自転車投げ捨てダッシュ!!ウェアを本部にぽいっとしてダッシュして戻る。あっぷあっぷ。

しゃ!!ということでスタートダッシュを敢行!!
前回は左腕が怖かったので一番最後からスタートしたから、今回はガチでスタートしてみたかった。

7人ぐらい抜き3番目ぐらいでストレートをクリア。たまに抜かされるも抜き返しつつライン取りを観察&同じコースを真似する。これは1週目トップ5でクリア出来るんじゃないかと思ってた矢先に180度コーナーで、水溜まりに飛び込む羽目に(>_<)やっちまったー

そっから立て直すも精彩を欠く、ホームストレートでシクロ&トラック選手の意地をみせて5人抜きぐらい。ただ使い果たしてランできずごぼう抜きされる。
後方を見たらゴンさんが(^◇^;)

C3は全員北大。3位までに入れば賞品が貰える。アナウンスを聞いたら現在3位。負けるわけにはいかん!!(一瞬OB・監督に入賞を譲るべきなのか?と思ったが、ここは勝負の世界、最善の方法で倒す!!と決意し)常に距離を測りつつ走行。最後ゴールまで200mのストレートがあるからマウンテンを乗るゴンさんにはスプリントで確実に勝てる。
なので、作戦はストレートでアドバンテージをとり、テクニカルなところ後半でで追いつかれても大丈夫、前半で捕まったらやばい。
距離を測りつつ休むとこは休み踏むところは踏む。

しかし、一度追いつかれる。よく見たら大胆に水溜まりを通っている!!なぬ?と思いつつ水溜まり通ったら、溝も無く抵抗も少なく楽!!みんなが通るもんだから整備されたらしい。
フルに通り追う。やばい離れてきたと思ったら、自分が転けたところでゴンさん落車。
とりあえず抜く、それからも後ろを見つつペース維持。だんだん離れ、佐野がラップしにきたがギリギリ生き残ったおれは悠々自適に1周走り足を貯めて、ラスト200で1人スプリント。

3位GET。
金麦GET。
泥のレースも楽しかった。
(その日の洗濯大変)


今日はベロタクシー3時間。車体重量140kg\(^o^)/プラスお客さんで300kgオーバー\(^o^)/