北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

 
白石峠 138km
週末に都ロードに出るので登りたかった。多少筋肉痛があってもともとフレッシュな感じではなかったし、TTやりたかったので白石峠に行くまではまったりペースで走ったけど残念なことに行くだけで疲れてしまった。「白石峠→」の看板からTT。6.3km、平均勾配8.5%
結果 25分53秒 平均ケイデンス71.3
 
特に20分のパワーを意識せずイーブンペースで登ったけど久々に20分のパワーを少し更新した。(20分とTT全体のパワーの差は1W)20分に集中すればもう少しパワーを上げられるだろう。ケイデンスがとても低い。ほとんど39-25で登ってたのでこれ以上ケイデンスを上げるには速く走るしかない笑
 
 
120kmくらいから首と腰が痛くなった。
こっちに来て初練習の2/9のCTLは58.2で今日は73.4。1週間当たり3〜7TSSずつ上げるのが無理のないペースらしい。今設定しているFTPはたぶん実際よりやや低めなのでこれくらいがちょうどいいのだろうか。