北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

4月30日


130キロ
練習見学会
僕の役目は逃げの鷲尾君に追いついた直後にカウンターアタックして逃げること。
予定通りにカウンターアタックは決まり、5キロ位?逃げたあと集団に吸収される。
ただ相手チームの足を消耗させられたので良かった。
最後は集団(といっても4人)でスプリント勝負。
だが、スプリントをかけるのが早過ぎてゴールまで持たず、ゴール前で抜かれてしまった。
自分が加速し続けられる距離などをきちんと把握しておくべきだった。
スプリント技術は今後学んでいく。

あと篠原さんにDHバーのポジションなどを見て頂き、色々アドバイスをもらえたのは今日の大きな収穫だった。
ありがとうございました。
またレース運びについても、これまでチームでのロードレースの経験がないため、レースを演じる立場ながら学ぶことが多かった。
レースでは、刻一刻と変化する状況の中ですばやい判断が必要。
自分が、チームが良い結果を残すためにはどう動くべきなのか、普段から考えながら練習に取り組んだほうがいいと思った。
またメンバー同士のコミュニケーションもとても大事だと思った。
自分の強みを生かしたレース運びができるよう戦略を考えていきたい。

ガトキンでのランチバイキングのあと、カロリーを消費&走行距離をかせぐため手稲山へ。
28'58"
お腹は満腹で脚はヘトヘト、さらにリュックを背負っていたのでコンディションとしては最悪。
それを加味すればまあまあかなといったところ。
練習ホイールでの去年のベストタイムは25分半くらいなので、早く更新したい。

車でのサポートをしてくださった小林さん、牧さんありがとうございました。