北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

久しぶりの更新になってしまいました。すみません。

外苑クリテ中止以降は、実家に帰りローラー練。
土曜日に東京入りして、鈴木と練習。50km,二時間半くらい。久しぶりの実走だったけど、感覚は悪くなかった。

日曜日 埼玉クリテ第4戦
クラス3A 1位
9時に現地到着。10時頃からアップを開始し、12:30のスタートに備えた。寒かったので、かなり入念にローラーをこいだ。

スタートは後ろの方。リアルスタートから、徐々にポジションアップ。5周目辺りで先頭に入り、ローテに加わりつつ、周りを観察。ペースは前回の時より遅く感じた。
一回集団真ん中辺りまで下がって脚をため、ラスト2周のホームストレートで一気に先頭付近にポジションアップ。9周目は一気にペースが上がったが、最終回に入ると牽制状態に。この時点で三番手。バックストレートで最初のアタックがかかるが、反応した選手の後ろに着き、三番手を維持。最終コーナー前の直線で、東海の黒木君がアタック。これに反応して、後ろに着き、最終コーナーを二番手で通過。立ち上がりからスプリント開始。東北学院に並ばれたが、勝ちきった。
前回は最終周回で飛び出してしまい、前をひかされてしまったので、今回は我慢した。熱くならず、冷静でいられたことが、良かったと思う。

時間がかかりましたが、ようやくクラス2に昇格出来ました。次の目標は、遠軽でツールの道選を勝ち取ることです。気持ち新たに練習に励みます。

外苑では清水家に、埼玉では鈴木家にお世話になりました。
本当にありがとうございました。