北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

月曜日 青山
皆さん豊平川ラソンのバイトで不在のため平家と二人。往路は強い追い風だったのでav40km/hくらいで一本牽き。厚田分岐で折り返す予定だったけど、平家が余裕そうだったので最後まで。上りでペースあげたけど、しっかり着いてきてた。帰りは爆向かい風。当別ダム辺りまで二人でローテを回してたけど、ダム下ったところで気持ちがぷっつん。ラスト10kmはちんたら流した。当別セコマから大学には戻らず、厚別まで平家を送り届けて帰宅。155km。初練習で150kmオーバーをしっかり着いてきたあたり、基礎体力は十分。しっかり練習して速くなってください。

火曜日 北生振TT練
平家を藤井先生にお願いしてTT練。7往復。
並びは鈴木→片桐→三浦→大東→菅原
意識すること…
・補給をしっかりとる
・キツくなったら早めに着き位置
2往復目辺りまで横風区間でのローテの回転方向がグダグダだったが、声掛け合って改善。四往復目辺りできつくなり五キロくらい三浦に鈴木の後ろを代わってもらった。おかげで回復。5,6,7往復目はかなり綺麗に回ったと思う。av39.0
反省
・途中で風向きが180度変わったが冷静に対処出来た。
・自分の脚の状況を把握して、周りと共有することをもっと意識する
・パワータップをつけている鈴木がペースを管理している感じがあったが、本番は使えないので、一人一人が風を読み一定パワーで牽けるように意識する
昼を食べて鈴木と手稲。インターバル50s-rest70s×7