北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

土曜日 朝里
調整組は石狩新港へ行ったので平家と二人で朝里。パワータップを鷲尾さんからお借りした。九折からペースを上げる。トンネルまで淡々と。トンネルからインターバル1min-1min×5。修善寺を意識して。

日曜日 道新杯
エリート11位 (1P)
オープン3位

シーズン初戦。トライアスロン部(ちやらんけ)との合同遠征。人数多くてワイワイで楽しいですね。
スプリントくそ雑魚って分かっているので、上位に食い込むには逃げるしかないなと考えていた。理想はマークしてる選手のアタックに乗っかる。
スタート後集団が落ち着いてから第一ポイント周回まで特に大きな動きなし。ポイント周回の最終コーナーを三番手で通過。ただ風下側を固められてしまい、焦って風上から仕掛ける→着かれる→ズルズルで全く絡めず。去年もポイント周回の直後に逃げが形成されて逃げ切られていたので、警戒していたが、またしても4人に逃げられてしまう。集団もいまいちペースが上がらず結局二回目のポイントはこの4人に独占されてしまった。4人は吸収したものの、三回目のポイントも全く絡めず。ここらへんで同じくポイントを取れていないN尾K人と最終ポイント周回後に逃げる約束をかわす。
そして最後のポイント周回。五番手からスプリントで一人捲って四位で1Pゲット。そのまま緩めず踏み続け狙い通りN尾と合流。少し先行していた藤原さんに追い付き三人の逃げ。藤原さんは後ろを待っているのか、ローテに加わらず西尾と二人で回す。ラスト三周?でDOKYU木村くんに追い付かれる。上位に食い込むには一位をとるしかないが、スプリントでは勝ち目がない…。アタックかけて飛び出すしか選択肢は無かったけど結局行動を起こせず、最後の最後で自分だけ集団に捕まってしまった。
レース後三國さんに何したかったのかわからないって言われてしまいました。最後仕掛けられなかったのがものすごい悔やまれる。
s2,s3のレースを観戦後オープン。たったの5周。
せっかく先頭に並ばせて貰ったのにクリートミス。ちょっと出遅れたが慌てず集団中程に持ち直す。今年はスタート位置をクラスごとに分けなかったからか、先頭に色んなクラスの選手が混じっていた。例年なら有力選手によるセレクトがあるが、今年は皆さん脚をためてる感じだったので、自分も様子を見る。ラスト周回で一気にペースアップ。ポジション落とさないように注意しながら半周を消化。下りからのS字前で一気にポジションアップ。四番目くらい。先頭藤原さん、番手に木村くん。うまく割り込み風下側に着けた。ポジショニング完璧。スプリント開始。木村少し先行、風上側に自分と並ぶ感じで大坪さん。風下のはずなのになかなか前に出れない。あれれ…。届かない…。終了。
ポジション、タイミングは良かったという点のみ収穫。

シーズン初戦、北大勢は入賞者ゼロという情けない結果に終わってしまいました。各々感じることはあると思うので今後に生かして下さい。そして来週はいよいよ修善寺オープンロードです!!初のクラス1,2のレース、しかも今年のインカレコースで、どこまで通用するか試してきます。

三國さん、小林、サポート&運転ありがとうございました。
一年生、差し入れありがとう。