北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

5/23 オフ トライアスロンシューズをお蔵入りさせ眠っていたバイクシューズを口寄せした。

5/24 函館の池田さん、大久保君ときじひき高原で練習。当初きじひき高原6周だったのだが、きじひき一周目のゆったりレースコース試走中に雨が降ってきて頂上までいったものの下りで凍え、池田さんとローラーの約束をして帰宅。
58km 帰ってきて61.2kg
帰宅して着替えてから池田さんと家の駐車場でローラー、メニューは
(15分5分rest)×3→(1分1分rest)×10→(15分5分rest)×3→(1分1分rest)×10
15分はエンガル登り対策のために負荷高めでしっかり踏むこと意識。オフ明けなのに思った以上に心拍が上がらないので、雨で凍えたことでかなり体力を使った
ことを実感。1分インターバルはレース中の踏み直しやペースアップ意識。後半の15分×3は心拍も上がらず、肺にもあまり来なかったので、自分に負けた感があったが、今思えば足を使い切っていたのでどうしようもなかったのかなと思う。最後の1分×10でall
outしたがずっと重いのを踏み続けたせいで、もがくときに足に力が全く入らなくペダルに跳ね返される感覚だった。足に力が入らないせいで上半身もブレブレ。かなり質は落ちつつあったが、練習全体としては完全に足を使い切ったし、実走並みのかなり高強度だったと思うので満足。ローラー二人でやるとメニューを妥協することがなくて良い。
トライシューズからバイクシューズに戻したけど、クリートなどに違和感は感じず。心拍はきじひきまではオフ明けなので上がりやすいかなと思ったが、ローラーのときはあまり上がらず?寒さで体力使ったせい?それとも慢性的に体自体が疲れているのか?

きじひき(試走なのでまったり) Av 148bpm , Max
171bpm(急坂爆風により否応なくちょいきつくなった)
ローラー
(15分5分rest)×3
1本目 Av 171bpm , Max 180bpm
2本目 Av 172bpm , Max 179bpm
3本目 Av 166bpm , Max 176bpm

(1分1分rest)×10
1回目 Av 163bpm , Max 179bpm

(15分5分rest)×3
4本目 Av 155bpm , Max 162bpm
5本目 Av 155bpm , Max 163bpm
6本目 Av 156bpm , Max 164bpm

(1分1分rest)×10
2回目 Av 156bpm , Max 175bpm
練習後 58.8kg(びっくり)