北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

めちゃ霧。大練習メニューを特に考えずに、疲労もあったからインターバルはせずに、無難に中山峠でいいやーと思い大久保くんと共に中山峠タイム計測。
移動中昨日の筋トレのせいでかなり足が重かった。

序盤の緩斜面で大久保くんちぎろうとかなり踏んでたが、結局ちぎれず。中盤の急斜面でペース落とさずに踏んだら、大久保くんはちぎれた。そこから一人旅だったが足が結構きついながら巡航維持、フォーム意識する余裕あまりなく、上体は少しぶれぎみ。終盤は30km/h切らないように重いギアで踏んだ。最後はスプリントでallout。下りは軽く休憩で流してから自分7大久保3くらいでローテ。登りで足使ったため、あまり踏めず。最後のちょっとした坂で二人でもがいたが、大久保くん完全に離したことを確認したあときつすぎて、坂全部登り切れずに腰を下ろした、きつさから逃げてしまった、反省。高負荷で重いギアを踏んだの15分インターバルのローラー練習のおかげか、前より重いギアでも回せるようになってると感じた、ちょい嬉しい。
昨日の筋トレ+練習高強度だったためママチャリきついが満足。今日の中山峠のタイムが異常に早かったが、風は無風だったように感じた。自分の成長か?大久保くんが前半後ろにいたからか?やはり追い風だったか?要因はわからないが、練習全体として当初予定よりもかなり質高く高強度で練習できてよかった。

道新杯や合宿に向けて、体を絞っていて脂肪が減少傾向だったが、最近気が緩んでか少しだけ脂肪が増えたような気がする。エンガルに向けてもう一度気を引きしめしっかり体絞る。つま先80

中山峠タイム計測 34:14(Av30.6km/h)
Av166bpm,MAX179bpm
前半16:56 Av160bpm, MAX170bpm
後半17:18 Av171bpm, MAX179bpm
中山峠下り
Av164bpm, MAX179bpm

68km
練習後60.7kg