北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

昨日はパソコンに向かって練習日記を書く気力がなかったので、一日遅れの投稿

6/22(日) 209km
きじひき1周+中山峠峠3.5周、前半はHCRC練習会参加。
朝起きて足がちょうだるい。今日で足をオールアウトさせる予定で練習。
HCRC+αの練習会にまじり、きじひきレースコース試走。移動中に散発的に起こるスプリントで踏めなくてかなり辛い。きじひきは誰かの後ろについて坦々と上る予定でいったが、池田さんがグイグイいくので、引きずり回される。足が普通の状態であればそこまできついペースではないが、今の足の状態ではかなりきつかった。途中池田さんがアウター縛り始めたので、じぶんもアウター縛りにして、否応なくペースも上がり維持の張り合い。案外心拍が上がった。
セコマ休憩して、自分の提案で中山峠に行く。
メニューは中山峠3周(105km)ノンストップ走の予定だったが、1周終わった時点でHCRC解散ムードだったので、1周目終わった時点で1度ストップ。
1周目は坦々とあげずにみんなで行く予定だったが、ローテが回り始め、前を引くのになれてない人がペースをあげちゃったり、能意図的に頑張って踏む人ペースの強弱もあり、8人の集団は結局バラバラになる。自分はペース守り坦々と。普段ローテの練習などはできないので、下りは集団バラバラで、3人だけだったが、ローテで良いペースで進みよかった。

その後、1度止まってhcrc解散だったので、自分もノンストップ走に行かず止まってしまう。解散後一人で残り2周をこなすが、ノンストップ3周の予定だったのに2周になってしまったので、懲罰として、また、最低でも今日のペースでこぐなら200kmはいきたかったのでぷらす半周する。最後の半周の中山峠急坂はアウター縛りに。よってノンストップ90km走。フォームはあまり乱れず、ダンシングも、昨日と違いすいすい進むなと思ってたが、タイム自体は悪かった。

きじひき下り中、コーナー後の踏み直しのタイミング早すぎてペダルはすり、危うく落車しかける、まだまだ未熟。足はしっかり2日間で使いきった。

きじひき1周
34:28 Av 154bpm , MAX 177bpm

中山峠
1周目 36:29 Av 141bpm , MAX 161bpm
ローテ込み、Av 33.6km/h
2周目 41:48(1:12:40) Av 132bpm , MAX 144bpm
3周目 40:41(1:09:31) Av 134bpm , MAX145bpm
0.5周 登り Av144bpm , MAX 152bpm
下り Av 123bpm , MAX 136bpm
3.5周の総計Av→30.5km/h

209km
帰ってきて60.4kg

エンガル調整前より体重が明らかに増えた気がする、腹をつまんでも脂肪が増えた気はしないので筋肉が増えたのか?それともただただ太ったか?

平家君の手稲タイムなどの成長日記を見るのがとても楽しい、が、自分も今成長期なので負けてはいられない