北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

7/5(土) 城岱→大沼(14km弱)5周→中山2周→きじひき半分(キャンプ場まで)
池田さんと(大沼周回は函館高専のウラナカ君、イマズ君も)。
シロタイは高専2人の走りをみたかったのでゆっくり行こうと最初ゆったり、途中で池田さん飛ばし始めついていく、楽ではないペース。9%坂登り終わりあたりで明らかに池田さんがきつそうになってたのでペースアップ。最初ゆったりだったためタイム狙ってるわけでもなかったので微妙な追い込みだった。人と走る+体の調子がよくキツサに対してタイムは思ったよりは早かった。22:18
大沼
1、2周目:ローテ、高速巡航になれること意識、3周目:アタックローテ、4周目:4人で行けるペースで。5周目:アッタクローテ。最後は毎周回
スプリント
1周目:Av39.0km/hくらい?スプリントはギア少し軽すぎ池田さんに完敗
2周目:Av38.8km/h。スプリントは1周目から反省し重くしたら重すぎて最後踏めなくなり負ける。常にツキイチにいたウラナカ君のパワータップがだいたい350Wくらいだったらしい!?
3周目:アタックローテ。スリップストリームに入る練習。踏み直しが多く、フォームも乱れるがクリテに良い練習だった。ソール剛性を体感。スプリントは適正ギヤ、少しギヤ選択がわかったような気がした。最後少し池田さんに届かず。Av35.5km/h↑
4周目:アタックローテがきつすぎて、本当はやる予定だったが、メニュー変更ただのローテ。スプリントは適正ギヤで池田さんに競り勝つ、かなりうれしい
5周目:ただの
ローテのはずが、ローテ組を池田さんが落として、その後アタックローテ、かなりひく。最後のスプリントは足が残っていなく踏めなく完敗
午前総括:クリテのための練習としてはとても質が高かった。池田さんが筋肉痛があって本調子じゃなかったがそれにしても、前はスプリントは勝負にならなかったので、今日は争えてたので自分の成長を感じる。平地力も前よりはよくなった。地足もついたが、下半身の筋トレの効果もあるのか?

セコマ休憩
午後:中山2周+キジヒキ半分(ロードレース対策)
中山1周目:最後にスプリントポイント設定し坦々と走る、できるだけ池田さんに足使わせようと、のぼりを能動的に飛ばす。ゴール800m手前から早掛けして30mくらいはなすが、ゴール前においつか
れスプリントは踏めず完敗。
2周目:中間急坂地点にスプリントポイント。ギヤをアウターで行ったが適切なギヤではなく、踏みきれず最後失速
きじひき半分:当初予定はきじひき半分まで登りそのあと(1分4分rest)インターバルだった。キジヒキ登るも足がエンガル最終周なみのきつさでレースでは16km/hくらいで登ってたところを9km/hほどで登るが、気持ちは切らさずに強くなれると信じ登る。(1分4分rest)インターバルはやめてただただ上ることにしようかと考えていたところ、携帯が鳴り池田さんalloutの一報をうけて自分もキャンプ場までいったところで終了。
午後総括:あらためて自分はゴール前勝負はきびしいかな?と思った。レースではそれを考えて走らないと。180kmのったあとのきじひき
はえげつないキツサだったが、これをやれば強くなれそうかなと思った

城岱 22:18 Av 165bpm , MAX 184bpm
大沼(13.8km?)
1周目 Av 153bpm , MAX 183bpm , Av 39?km/h
2周目 時計スタートし忘れ MAX 182bpm Av 38.8?km/h
3周目 Av 164bpm , MAX 181bpm , Av 35.5↑km/h
4,5周目 Av 142↑bpm , MAX 174pm
中山 2周all 2:14:09 Av 31.4km/h
1周目 1:05:42 Av 32.0km/h
登り 36:39 Av 149bpm , MAX 176bpm 
下り 29:02 Av 136bpm
2周目 1:08:27 
登り 38:10 Av 146bpm , MAX 172bpm 
下り 30:17 Av 131bpm
キジヒキキャンプ場 24:15 Av 144bpm , MAX 154bpm

211km, 練習後60.9kg・・・重い・・・