北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

午前:
9時間近くぐっすり睡眠。台風の影響か大雨によりローラー。メニューは
(15分5分rest)×2+(30s30srest)×20+(1分4分rest)×4。
相変わらず1本目の15分インターバルはしょうもない強度。2本目は調子がよくこげ、残り9分くらいから自分の限界に挑戦、心拍もみるみる上がり187bpmまであがり満足かなと思いながら緩めず踏む、きつすぎて下半身の力を体幹が支えられなくなってきて若干ぶれながらだったが心拍は190を超え、結果的に192bpmで終了。心拍を上げてこうという意識はよくないものの、気絶しそうになりながら追い込めて満足。メモリー確認すると180〜192bpmの心拍で7:31間走ったようでレース強度だった。あまり最高心拍の高くない自分にとって、レース以外の練習で190bpmを超え
たのはたぶん、チャランケと走ったGW合宿以来2ケ月ぶりだった。
(30s30srest)×20はrestで休みすぎないように意識したが、10本目以降からきつくなってきて、緩めがちになってしまった。
(1分4分rest)×4は隣で大久保くんが追い込んでるのに対し、自分は釈然としないもがき方・・・。
その後下半身筋トレ。前まで自重で筋トレをやっていて、次の日めちゃくちゃ筋肉痛になってたのに、最近はそれがない。足の筋肉も成長した反面、筋トレのセット数や、重りをつけてのメニューに変える必要があるのかなと思った。

(15分5分rest)×2 1本目 Av 157bpm , MAX 177bpm
2本目 Av 174bpm , MAX 192bpm
(30s30srest)×20 Av 172bpm , MAX 179bpm
(1分4分rest)×4 
1本目 MAX 173bpm , 2本目 MAX 168bpm
, 3本目 MAX 166bpm , 4本目 MAX 166bpm

ローラー105分 , 練習後61.0kg
体重が同じメニューをした7/3よりも0.9kg重い。練習強度や日によって差はあるが、毎日記録していて明らかに体重は振動しながらも重くなっていることがわかる。脂肪か筋肉か?原因はフルーツグラノーラなのか・・・。
週末はニセコクラシック、エリートデビュー戦。無調整だし実習後の弾丸スケジュールだが結果を残せるようにがんばる