北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

8/4(月)朝食食べた後、眠気が来て11:30くらいまで爆睡。遠征で体が疲れていると思ったのと、練習になかなか踏み切れなく時間が無くなってコアトレだけ。左わき腹に若干の違和感あがありコアトレが少しやりづらかった。久々のコアトレはなんとなくやったあと気持ちがすっきりした。東川トライアスロンのリザルトを見ていて、今年中に自転車のインカレが決めれれば精神的に楽になるので来年は足が治れば、ランやスイムを冬場に取り入れ、もう一度トライアスロンのインカレにでるのもいいなと思った。

就寝前62.8kg

8/5(火)午前:コアトレ。練習になかなか気が進まず・・・。2日連続のコアトレで結構体がきつかった。勉強机の椅子が壊れる・・・節約中な
のに
午後:雨なのでローラー。UP15分+(15分5分rest)×2+(30s30srest)×20+(1分4分rest)×4。
1本目の15分はUP程度に臨む残り4分からかなり本気で追い込みかける、1本目にしてはかなり追い込む。2本目は残り7分くらいから本気。絶望的に長く感じた。GIANTだとポジションが微妙に違うのか体がぶれやすい。心拍を上げる意識で少しやってしまったが、がっつり追い込む、しかしまだあと少しだけ限界には到達してないような気がした。昨日御札ただけあり心拍も上がりやすく調子が良い。
(30s30srest)はひさびさにローラーで行うので質が高くなるかと思ったが、微妙な追い込み。しかし暑い中外でやるよりは良い。踏み直しの意識が薄くなってる。lastのみ1分
(1分4分rest)は1.4本目は普
通に、2,3本目はこの前の競輪選手の話を取り入れてみて、低ギヤ高ケイデンス。高ケイデンスでやると太もも裏、臀部が攣りそうになるほどきつい、スプリント時にはここの筋肉が重要になるのか?4本目は意気込んで臨んだが、踏めず・・・。これからも高ケイデンス練習を取り入れる。
その後そのまま下半身筋トレ。足パンパンになる

UP15分
(15分5分rest) 1本目Av 162bpm , MAX 187bpm , 2本目Av 174bpm , MAX 191bpm
(30s30srest)×20 Av 171bpm , MAX 182bpm
(1分4分rest)×4 1本目(高ケイデンス) MAX 175bpm ,2本目(高ケイデンス) MAX 170bpm ,3本目(高ケイデンス) MAX 172bpm ,4本目(普通) MAX 168bpm ,

ローラー105分 ,
ローラー後61.8kg

最近の練習に対する自分のモチベの低さに嫌気がする。ローラーが高強度で満足だが、本来スイムもやるはずだったのに・・・。めったに190bpm以上にはならないので体の調子は良かったから、この調子を維持し合宿に臨む