北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

ニセコ花園ヒルクライム

このレースは着順ではなくタイムで順位を決めるので、後ろからスタートする作戦でいくことに。
パレード中に同時スタートのS-3に抜かれ、ほぼ最後尾からタイム計測開始。
リアルスタート後、ペースを上げるが、集団にはばまれ思うように前に出れない。優しい道科大の選手に道を開けてもらいなんとか先頭に追い付け、そこからはがんばって先頭についていく。みんなが佐野さんを意識し、誰かが動いても気にせず終始佐野さんが引かされる形で終盤に。残り2kmちょいで吉村さんがしかけ僕のみが反応するもすぐに吸収。その後すぐに先頭集団についていけなくなり、1人旅に。先頭集団から落ちてきた人を抜いてゴール。

目標であった優勝をすることができ、なんとか今年中にエリート昇格できました。これからは次の目標に向かってがんばっていきたいと思います。(その前に追試をなんとかしなきゃ…)
また、今回初めてレース前に減量を意識し、1週間で3kg落とせたが、身体に良くない気がするのでこれからは長期的に落として行こうと思います。

車を出していただいた藤井先生、応援にきてくれた片桐さん、清水さん、大東、ありがとうございました。