北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

更新さぼってました。練習もほとんどしていませんでした・・・。

10/4(土) 紅谷君と。城岱15m×2.本来もっとやる予定だったがメカトラで中止。久々のロード。
1本目。初めてパワータップを使ってのメニュー最初だし過ぎて中盤たれて後半から紅谷君が前出てくれて強制的に出力が戻る。最後は13:13のところでalloutして終了。9月に練習をしてなかった成果がはっきり出てしまった。
出力もバラバラ。小橋君の言ってた「最初は出力一定に保つだけでも難しい」の言葉が身に染みた。2本目は一定出力を意識した+疲れてたので序盤がかなり低く終盤はペースがあがったものの低い。片桐、木村くんと手稲でやったとき295Wだったみたいなのでまずはそれをン目標に。つま先6
0

15分走 1本目13:11 289.7w , Av181.2bpm MAX 187bpm
2本目15:13 266.3w Av171bpm , MAX 187bpm

49km, 練習後62.1kg

10/5(日)
シロタイで一人で(30s30srest)×20。11月のクリテ対策。restあまり抜きすぎないこと意識。パワーメータみることで回を重ねるごとに出力堕ちていくことがわかった。ダンシングの仕方について少し発見があったので今後試していく。

その後9:00に寺井さんと紅谷君に合流。シロタイで寺井さんと分かれ、紅谷君と15分走。佐野さんに関東で「上半身力入れすぎ」と言われたので「上半身力入れず、ぶれないように回して一定ペース」を意識。昨日よりは体もぶれずいい感じにペダリングできてた。ほぼ全引き最後に紅谷君とスプリントになったが、勝てず。人と練習するとほんとに辛いときに勝負ができるのでありがたい。

その後大沼でローテ1周+スプリント。ゴール手前で勝っ
たと思った瞬間に力を抜いてしまった、もったいない。

コンビニ休憩はさみ、中山1周+きじひき。当初は中山2周+キジヒキだったが、紅谷君が腰が痛くなり、帰宅。一人で中山2周目は疲れてて精神たもてないので1周に削減。体力の低下もあり中山1周でもかなりつかれて、きじひき。しかしきじひきはいつもよりは楽に登れたためメニューがすくなかったなと思った。足の裏側筋肉つらい。つま先60

(30s30srest)×20 Av 264.9w , Av 177.7bpm , MAX 183bpm
15分走 14:54 288.4W , Av180.6bpm , MAX 191bpm
大沼1周 Av270.7W , Av177.5bpm , MAX 191bpm
中山登り 40:03 Av 202.3W Av 157.3bpm , MAX 170bpm
きじひき 45:09 Av183.9W Av 153bpm , MAX 165bpm

159km ,
練習後61.9kg