北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

事前合宿

1日目
空港から鴨青まで自走の予定だったけど、入所時刻に間に合いそうもなく30km程度のサイクリング。
4ヵ月ぶりに実走だったのと、狭い道・荒い運転手のせいでとても怖かった。

2日目
大周回×5
3週間ほどあまり練習していなかったので、ぜんぜん走れなくなっていた。
特に登りがひどく、39-25でもギアが足りないとかんじるほど…

3日目
次の日が大会のため、午前中に1時間ほどローラーに乗り午後からオフ。
鴨川シーワールドでシャチとイルカのぬいぐるみゲット!

4日目
明治神宮外苑クリテ
1.5km×6周の9km。
クラス3Aでの出走にもかかわらず、コーナーのたびに遅れ、立ち上がりもキレがなく、周回を重ねるごとに集団後方へ。4周回目に入るころには集団から千切れ、そこからゴールまで1人に。短いレースで集団から千切れたこと、1人で走ってる自分に対する情けのような声援、自分の前で演奏をやめる応援団などのせいでとても惨めな気持ちになり、初めてレース中に自転車から降りたくなった。今回のレースで感じたことを忘れずに今後の練習に取り組みたい。

5日目
片桐さんとマネージャーは帰ったけど清水さん・木村が合流し、一緒に練習することに。午後から雨が降る予定だったため、午前中に大周回2周して終了。登りになるたびに遅れていくも、なんとなく登り方を思い出してきた気がする。