北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

1週間ほど間が空いてしまいました。

2/25(木)

三本ローラーで練習

lsd 1.5h  メディオ10分×2

30-30×10(vo2maxpowerとその半分のpowerのインターバル)

2/26(金)

三本ローラーで練習

メディオ10分×2

tabata protocol 4本で終了

2/27(土)

翌日のwinter road raceのため、修善寺サーキットで試走。時間がなかったので2周だけ。

そこそこ踏んでラップが9分30秒程度だったので、昨年のレース結果を見て一人で安心していた…

2/28(金)

winter road race classB 20位/60人中  5km×6周=30km

順位的には残念だけど、割りと追い込めたので、あまり悔いはないです。心肺よりも脚が辛いのはいつものことで、高強度インターバル(L5上限)の不足、スタミナの弱さが際立った。地道に練習あるのみ!

レース展開ですが、1周目からペースが速く、中々落ち着かない。その中で、一人集団から飛び出す(結局最後まで逃げ続けた)。急坂区間に入ると誰かがアタックし集団が吸収するの繰り返し。4周目あたりからキツくなり、5周目に入って間もなく千切れてしまった。そこから一人旅で、自分のペースをキープしつつゴール。やや登り基調の直線と下りが救いでした。

3/1(火)

総距離150km(自宅→道志道→山伏峠→山中湖→三国峠→明神峠→246号→自宅)

amonとM君とで練習。最初から登り坂でM君が飛ばすので、刺激たっぷり。短めの坂があれば、ソリアやL5上限の強度。途中の山伏峠ではSSTでこなした。246号に入ってからも彼は容赦しなかった。気付いたら、amonがいなくなってた(ごめんなさい)。M君と別れた後は適当に流した。