北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

7/3
きじひき高原ヒルクライム エリート7位 総合8位かな?
今回のレースで「マイペースで上位を目指す」or「Alloutしてもいいからトップ集団に入れるだけいる」のどちらにするべきか、非常に迷った。
遠軽終わってからよい練習ができていたと思うので自信もついてきてた+自分の現状が知りたかったので後者を選択。また、ちぎれた時間出力を参考にこれからの練習に役立てるという意味も込めて。もし次ヒルクライムにでるなら(花園?)前者をとると思う。
レース自体は序盤だけトップ集団に着けて、中盤に差し掛かるところでallout。その後は後ろの人たちに合流しようと耐えて(←めちゃくちゃ頑張る)ちぎれるの繰り替えしで、最終的に長澤と一緒にゴール。
途中本当にきつかったが、よく追い
込んだとは思う。トップ集団が4人まで残れたのは、現状として悪くないかな?とも思わなくはないが、その後の回復がほかの選手に比べて異様に遅いような気がした、練習不足か?ほかの選手がAlloutしてちぎれたか、能動的に後退してトップ集団から離れてたのかは知らないが、回復の遅さは紛れもない事実で、反復練習の不足かなと思う。
正直パワーメーターを見る余裕は全くなかったが、かなりいい感じに走れた体感はあった。しかしデータ的にはかなり微妙。去年とおそらく体重が変わっているので(体重計はないが、遠軽の宿ではかったときは2kg減ぐらい)、Wだけで見るのもナンセンスなのかもしれないが、とりあえず頑張らねば。和泉君、長澤の後ろにつき続けようとした時がほんとにつらかった
。。。長澤についてく時の力の源は、もはや意地以外何物でもなかった・・・。


登り区間(25:02位) 273W