北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

久しぶりの更新です。練習はしています…

今日は高岡5周回を行きの休憩無しで走って来ました。平坦では皆が最後まで持つペースで走り、登りでは自分より早い臼井についていく事を目標にして練習しました。また今回からペダリングを少し変えて走ってみました。というのも僕はいつもペダルを回す時につま先を立てて走っていたのですが、今回はつま先を立てない様にして走ることを意識しました。やってみた感想としては今日は143キロ走ったのですが、かなり楽に走ることが出来たと思います。いつもロング練の時は、100キロ越えた辺りから脚が売り切れてしまい千切れそうになりながら走るというのがパターンだったのですが、今日は終始脚を温存して走ることが出来たと思います。ただ最終周の登りで臼井がアタックをかけたときに踏めなかった事(ちなみにそのまま千切られました…)から、踏む時と集団内で休む時の切り替えも次の練習で意識していきたいと思います。

追記

1年生へ

練習の時に上級生が先頭を牽く事が多いと思うけど、信号で止まる時とか交差点で左折する車を譲るのかとか上級生がどういった判断をしているのか、意識して見た方がいいと思います…