北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。







ネット環境がなかなか整わず、更新できていませんでした。
8/6〜札幌で練習しています

8/6(土) 81.8km 札幌合宿 支笏湖周辺 with 木村

札幌へ移動。支笏湖周辺。途中13分さか。暑さor睡眠不足でまったくふめず。

支笏湖でコーラ補給。平地で250Wぐらいしかふめず

1706 40.5W 76.3rpm

夕飯後60.0kg

 

8/7 (日) 45.4km ニセコヒルクライム 単独走 (木村の応援)

ニセヒル応援に行く。レース前に頂上まで登って観戦。登りは残り9km地点から出力系見て20分くらいのヒルクライム練習。普段はそんなに長い時間登れるような場所がないので、いい練習だった。出力隊はどうなるかわからなかったのでとりあえず280Wを目指して。序盤15分が270Wほどっ。終盤にかけて上がっていく感じ。上体なおぶれとダンシング時のブレにきをつかいながら。25分間ぶれずに登れたのはよかった。そのごたいごくん落車事故対応。ほてるようてい?で三輪さん、木村と温泉。水風呂の冷たささのレベルが高かった。あつさの中でもある程度踏めたのでほっとひとあんしん。しおりさんと木村とBBQ

ニセヒル 頂上まで残り9.1km地点から 2623 276.6W 78.1rpm

夕飯前(温泉体重計)59.5kg

 

8/8(月)112.8km ぺース走 支笏湖恵庭支笏周回 withきむら

木村と11時出発で練習。8時間はまだねれないものの睡眠時間はじょじょにのびていってる。また、練習直前の昼寝の睡眠の質が高く、眠気は全くなく、練習に集中できた。気温は高かったが、雨やかっぜで体がうまく冷やされ、涼しかった。しかし、暑さ対応は大丈夫か・・・?木村と「コース全体を通して徐々にペースをあげていこう」と話し合ってスタート。予定通り徐々に上げて、平地と下りをかなり足を回す意識。また、足を守る練習として、重いギヤでの無理なダンシングやシッティングをしないように意識。かなり足を回せた。75km地点の休憩に入るまえに枯渇してしまい、休憩後かなり体が動かなくなった。朝飯が少なかったせい。それか長距離耐性がおちてる?明日がハヤセンとかとメニューなのであげすぎず気持ちよく追われた。ビクトリアでたべたが、コメがあまり入らなかった。食べる練習が必要

途中先頭5分間 272.4W 97.9rpm

夕飯後60.5kg

 

8/9(火)104.3km 小林峠手稲15*2+26rest+小林峠 with木村、はやとさん、内田さん、かんた

胃腸の調子がわるめ。小林峠をとおって手稲でメニュー。胃腸が悪いのでそれの影響があればゼ不調、影響がなければ自己ベストデルタろうと思ってた。1本目はハヤセンが序盤飛ばしまくり、かなりきつい。徐々に落ちると自分に言い聞かせたえるのみ、早いペースでもフォーム、上体がぶれないように意識。10分間気持ちで耐えて、ラスト4分からは千切れる心配がなくなったので、最後は自分でわっと稼いで終了、途中こころおれそうになりすがわらさんをまとうとしたのはいただけなかった。Wだけなら自己ベストに1W届かないが、PWRは過去最高であろう。二本目は反復力がない自分はかなり苦手なので気合で。2分走はレース感覚。最後の最後まで垂れずに走るのが大事と言い聞かせ、ラスト一秒まで踏切り、自分に強かった。踏めなくなった時に、うまく高ケイデンスに切り替えれたのと、平坦区間でかなり出力でき満足。

 

15m 1本目 1417 318.7W 83.7rpm、2本目 1516 296.8W 79rpm

26rest*5   1st-385.5W
81.4rpm
2nd-372.3W 83.1rpm3rd-351.4W
81.3rpm
4th 370.6W 86.2rpm , 5th
368W 86.1rpm

夕食後61.5kg

 

8/10(水) 33.5km 回復走(小野往復)with 木村

だらだらと小野往復、R×LSOX購入。前日のメニューで力を入れると乳酸が噴き出る感じ。午後ニセコ移動+函館に水替え。

夕食後(就寝前)61.5kg

 

8/11(木)140.5km ニセコ北大合宿 ニセコクラッシクコース with 長澤、三浦、樋口、大東、木村

北大合宿初日、函館530出発でニセコ集合。かなり眠気があり、序盤50kmは眠気に苦しむ。登りは抑えて、平地と下りを頑張る意識、ロードレースのように変な踏み方で足を消費しないように意識。みんなの出力が安定せず、序盤ペースがかなり速かった。ばらけてしまったため、神仙沼はだらだらとこなす。登りでうまくシッティング+高回転だったため、足を消費せずいい感じに足を回せるようにできていた。平坦区間であげようかと思ったが、方針が違ったのでたんたんと。途中長澤がハンガーノックでアンパン献上+補給車が来なく、補給切れの心配があったため、怖くて踏めなかった。瀬古まで大休憩後、登り。木村のペースについていき終了。みんなと走るので140kmのわりにはすんなり。かなり暑かったが、ある程度出力は可能な自分がいてよかった。追い込む場面がなかった

 

平地先頭区間 4280Wくらい 94.2rpm

ラスト登り 430 304.8W 81.8rpm

練習後(夕飯前) 60.8kg