北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。







8/12 (金)52.7km ニセコ北大合宿 回復走 羊蹄一周

部の方針としては、疲れがたまっているので、あまり負荷をかけないように羊蹄一周でライド。自分としては8/15,16まで休みがなくなってしまうので、疲労をためないようにするために、回復走、あげるなら全力であげたかった。全体的にやけにペースが速く、200W以下でこぎたかったので、前には出ず。最後のくだりだけ踏む。いい感じに脚が回る+踏めている

 

下り(踏んだ)区間 220 355.6w 97.4rpm

練習後に昼飯食べてから 61.8kg

 

8/13(土)182.4km ニセコ北大合宿 ツールド北海道2016 第三ステージ試走

今年の3stage目は序盤に30kmアップダウン区間+700Upの登りごは比較的たんたんとした平地。

走っている最中は、まだ合宿が長いので足を守る意識で。集団走行で足を守る意識の練習をできているのは有意義だ。登りでがっつりギヤを軽くし、かなり高回転で回している。うまく足が回ってくれるので、かなりいい感じ。高回転の時は、自転車をできるだけ地面に垂直になる様に意識すると、体幹がうまくつかえ、いい感じに体がぶれず、足を回せる。途中あげたりしながら終了。木村も言っていたが、閾値で追い込むことがほぼないので、あまり筋肉的な負荷はかかっていない。

 

上げた区間 221 381.7W 92.3rpm

練習して間食後 61.0kg

 

8/14(日)36.3km ニセコ北大合宿 330レース走×3 with 北大+木村

前日180kmと8/15〜が道選との練習ということもあり軽め、最近高強度帯では追い込んでいなかったので、レース走ということになった。一回目は個人戦、二回目以降はチーム分け木村JAPAN(三浦、東、木村)vs自己中JAPAN(清水、長澤、樋口)。木村と清水がエースで勝ちに行くのは禁止にした。それぞれかなり最後の方は踏んだ、瞬間的なきつさ。かなり踏めてはいた。練習終わりにジェラート×2+ニセコピザ。寝る前に足を触ってみると、いままでのれんしゅうではなかったような、筋肉の疲れ(押すと痛い)が少しあった。木村も同じことを言ってたので、今日の練習のせいだと思う。

 

330レース走*3

1st 3:18 363.7W 85.4rpm ,   2nd
3:47  339.2W 81.6rpm ,  3rd  3:53  318W 81.2rpm

夕食後 62.4kg(練習のあと昼食、夕食摂取のち)