北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

北大自転車競技部において『江別』『脳筋』『文系』『師匠』等の異名を持つ水産学部1年の二階堂です。
初投稿が遅くなり申し訳ありません…。
ツールド北海道が終わり一区切りがついた今週から書き始めます。

9月6日(火)
雨天により部練が午前から午後に変更したが江別は雨だったため油断していて遅刻してしまったが、鳥崎さんしかおらず結局トレセンでパマワと上半身のウェイト。

9月7日(水)
OFF。
友達とテニスした。

9月8日(木)
新港4周。
最終周に入った頃には集団の人数は減っていて最後の左コーナーを終えた頃には亜門さんと2人でローテを回すという状況に。最後のスプリントに入る手前あたりでいつ亜門さんが飛び出すかを伺っていたら想像よりも早めに飛びだしてきて反応が遅れたのであえて亜門さんに気づかれないようシッティング中心でじりじり詰めて最後の最後でなんとか再スプリントでなんとか勝利。
『亜門さんは自分より毎度長めに牽いていたので(真の勝利ではないです)』と伝えると亜門さんから『勝ちは勝ちだよ』と言われ嬉しかったです。笑
その後新港近くでの公園でコーナーリング練習。まだまだ技術が足りない…
この練習では大腿四頭筋ハムストリングス大臀筋を均等に上手く使えたのは良かった。しかし体幹や全体的な筋持久力の不足を思い知らされたのでこれからは速筋による瞬発力だけでなくそれを維持するためにも単純な持久力もそうですが遅筋も強化し持続力の向上を図ろうと思います!
走行距離80km

9月9日(金)
OFF。
ロードで札幌から江別まで移動。やはり江別は大都会なので交通量が地味に多くそこまで爆走はできない…。
走行距離21km

9月10日(土)
マイバースデー、19歳になりました!
江別からまぁまぁなペースで北大にロードで行き部練。
今日は高速巡行のトレーニングだったが後半全然足がなかった、要練習。天気の都合で早めに終わり雨にうたれながら途中インターバル練っぽいこともしつつ江別に帰還。
帰宅してから具合が良くない…。
走行距離81km