北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

今日は今シーズン最後のレース
札幌市民体育大会サイクルロードレースに参加した。
まず、サポートしてくれたり応援しに来てくださったヒガシさんや菅原さん、修行僧の早坂もありがとうございました!!

今回のレースは初とは言えど自分の脚質的には相性のいいクリテだったので結果を残したいと思っていた。
しかし、レースが始まって30秒ほどで判断を誤ったことで集団の後方に下がってしまいその後すぐ集団はバラバラになり決着はその時点でついてしまった、本当に不甲斐ないレースであった。
不完全燃焼でやりきれない気持ちであったが、正直いい経験ができたとも思う。
最近先輩方とのクリテ練、スプリント練、ロング練の際の逃げにおいてかなり手応えがあり先輩方からも背中を押されていたのでこの悔しさをバネにこれまでの生活習慣とトレーニング内容を1から見直し冬のOFFシーズンで徹底的に体を仕上げ来シーズンでは練習だけでなくしっかり本番で結果を残せるようにする。
今シーズンを通して落車の巻き込まれ、スプリントでの落車、自信のあるクリテでの立ち上がりの失敗を身を持って経験できたのでこれらはただの負の記憶として留めるのではなくこれも来年に活かそうと思う。
走力があっても経験や戦術が欠けていれば結果は出ない。
ツール市民を経て自分の走力の伸びは実感しているが経験や戦術は先輩方と比べるとまだまだである。
走力+戦術=実力であると自分は考えている。
今年でいなくなってしまう先輩方にも来年いい報告ができるよう、明日からトレーニングを始めていく。
来年は絶対に勝つ。