北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

こんにちは、昨日またもや遭難しかけてしまった二階堂です。
札市民が終わって自分の未熟さを感じ、現在は生活習慣とトレーニングメニューを見直して新メニューを定着させているという段階です。

昨日は支笏湖TTに参加させていただきました。
以前試走した時にコースの距離を見ておくのを忘れたので序盤はペースをほどほどに平坦と緩い登りで踏む。
気温が低く発汗量が少なかったせいか中盤の登りに入っても水分を普段よりとらなかった。
その影響ではなく単純に筋持久力の無さによるものだと思うが中盤の登りはペースは多少遅めで一定、ただダンシングがツール市民の時より有効に使えて筋トレの効果を実感。
後半の下りは事故だけは避けたかったので安全な路面は踏んで危険な路面は念のため控えめに。
一度コースを逆走し、ゴール後軽く遭難するなど今回もなかなかやらかしてしまい案の定先輩からは脳筋と言われてしまった…。
否めない…。
結果は2位で小さな大会とは言えど景品も含めてすごく嬉しかった。
しかし結果論ですが下りでまだまだ踏めたなというのと、上りの高強度での踏み続ける力が足りないという事が反省点。
半年前からの自分の伸びと課題が見つかるいい機会となった。
おのさん、ありがとうございました!
来春に向けてこれからもバリバリ鍛えていかねば‼︎‼︎