北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

こんにちは、ノロウイルスからのリハビリに努めている二階堂です。

1月12日木曜日
トレセンでリハビリの筋トレ。
パワマもやってみたが案の定召され、3分走も完走できなくなる直前までいきかけたがとりさきさんがいたおかげでなんとか完走した。言うまでもなく筋トレの負荷やパワマの出力等は下がっていたが、逆にトレーニングのモチベーションにも繋がったので良い日だった。

13日金曜日
センター前で学校が休みということで部練。
ひたすら筋トレ、ピークまで戻すのには時間がいるなと実感。

14日土曜日
この日は諸事情で家にいなくてはならなかったので家で3本ローラー。
アップメディオ20分レストメディオ20分で計50分ほど午前にやって午後から夜にかけてバイトし1日終了。

15日日曜日
部練はなく家で3本ローラー。
10分アップしてから3分ソリア7分レストを5セット。計1hちょい。
これからはソリア域の練習もしっかり行っていこう。
ついにパワーも心拍も見れるようになったので練習が捗る。
パワーは実際の値との差はあると思うが、増減を見れればそれでいいかなと思うので絶対値は気にしない。
心拍を気にして行うようにしている。足に負荷かかるトレーニングも増やして筋肉量を増やすことも怠らずやらねば。
ちなみにこの日の夜ひがしさんに1年分のわさびを食べさせられた。

16日月曜日
トレセンで筋トレ。
3分走のパワーウェイトレシオもピーク時に徐々に近づいている。筋トレも下半身中心に行い、夜には内山さんのもとで体幹レーニングを教えてもらった。
ここ数日ずっと体使っているのでもうそろOFFをはさもうかなと思う。