北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

膝じわじわ回復中

こんにちは、今朝コナンの映画を見て和葉に惚れた二階堂です。
またもや投稿が滞っていましたが、先週の平日は膝回復のためオフの日を多く取り回復に努めていました。

4月15日土曜日
平日に3日か4日ほどオフをとってこの日はITT。
膝を痛めないかおっかなびっくりやってみたが計測中はアドレナリンで痛みがなかった。しかし、なんだか踏んでも進んでないなという感覚がありながらもこれも自分の実力だと思いながら走った。タイムはたしか27分ちょいでAve272w、パワー不足を実感。鳥崎さんより数秒だけ速かったらしいが体重がほぼ同じでAve30w多く自分は踏んでいたらしい。タイヤの空気を1週間入れてなかったことも完結しているかもしれないが言われてみれば、なにより早急にポジションの見直しが必要である。何が正解かはある程度乗ってみなきゃわからないので早いうちから試していかねば。自分の力不足や亜門さんや長澤さんをはじめとする先輩方の強さを実感でき、モチベーションに繋がった。
がーすーさん協力ありがとうございました!

4月16日日曜日
新入生の練習見学会ということで手稲山と新港。
手稲山は今シーズン初でかなり不安であった。路面状況を考え橋までみんな同ペースで3本、ラスト2本はレース走?的な感じ。3本を終えて4本目はある程度の強度でイーブンに行こうと思ったが鳥崎さんが行け!行け!と言ってきたのでアタックというか前にはみ出して行った。まずは亜門さんが追ってきたので様子を伺いペースを落としたが、終盤に長澤さんにも余裕そうな顔で追いつかれ長澤さんがそのままアタック。できるだけ食らいついていこうと思い、自分も付いていったが最後は長澤さんに10mほど離され2着。この時はAve305wでまさかのMax899w。5本目はO坪さんも加わり長澤さんと共に序盤でペースアップ。付くよりもマイペースで行くことを選択。中盤まで亜門さんと先頭交代しつつ走り、多分290w前後で淡々と踏んでいたら長澤さん達が思ったよりも近くなっていたため亜門さんとの距離も把握しつつできるだけ詰めるようにしたらO坪さんに橋差し掛かったあたりで追いついたが、長澤さんとO坪さんに続き3着。
もっと強くなりたいと改めて思った2日間であった。

3月17日月曜日
OFF。コンディション調整日。
映画とか見て一日中かなり充実した。

ペダルとクランクとフレームがかなりグレードアップしたおかげもあり去年より上りでのダンシング時の反応が良い気がするし、カッチカチな感じも自分の好みなのを去年と同じコースを走ることで実感している。
そんなこんなでモチベーションも上がり膝も調子が良くなってきているので、体を大事にケアしつつ徐々に練習を増やしていこう!