北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

道新杯

こんにちは、ようやく膝が治り練習量も増やしていこうとしている二階堂です。
投稿が滞ってました、すみません。

5月14日日曜日
道新杯の反省を(多少雑ですが…)。
〜事前準備&レース前〜
今回は初めてレジュメやレンタカーの手配等を任された。初めてにしてはまずまずだったがやはり先輩方の存在の大きさを感じた。自転車競技に関してもそうだが、運営等の競技外の部分でも先輩方には感謝しなければならないし、自分も函館に移行するまではしっかり仕事をしていかねば。レジュメやレンタカー等の手配もそうだが、今回は機材も早めの準備を心がけたが結局前日の夜までかかってしまったので次からはもっと早く。
レース前の反省としてはアップが良くなかった。もっと心拍を上げておけば良かったのだと思う。脚が重いので控えめになってしまったが短いレース前ではやはりアップは思ったより上げておいた方が良さそうだ。
〜レース〜
s-2では自分と鳥崎さんが出走。今回の目標は前回s-3で23位とかなりダメだったクリテで落車なくポイントを1ポイントでも取り苦手意識をなくすことであった。
自分の狙いとしては4回あるポイント周回においてよほど脚がある状態でなければ狙える周回をしぼってそこでポイントを取ることだった。4周目、8周目のポイント周回は前回の反省としてポジションを前に上げることを逆に意識しすぎて向かい風区間でやや強引にポジションキープしたせいで脚がなく見逃す。ドラフティングが下手くそだったなとつくづく思う。この時点で、最終周回はポイントが倍であることからみんな是が非でも取ろうとするので3回目である12周目で狙うことにした。この判断をするのが本当に遅かったことをすごく後悔している。なぜなら9周目で結果的に優勝したまっきーと同じような逃げをしかければ12周目からの強引な逃げという形にならずにもっと優位に立てたからだ。あくまで自分の考えだが、9周目で鳥崎さんとアタックをかけるのが良かったのではないかと思っている。結果としては12周目で強引な逃げで最後2人にまくられ1ポイントだけかろうじて獲得。総合7位。目標は達成したが、鳥崎さんと亜門さんの反応的にももっと上を目指せただろうなと反省。しかし長澤さんに言われた通り目標は達成できたのでしっかり次に繋げていこう。
最後になりましたが、サポートしてくれた片桐さんやさとそう、見に来てくれた一年生、ありがとうございます!