北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

はじめまして、一年生の鈴木颯太です。

中学高校では硬式テニスをやっていました。
自転車競技に関しては初心者なのでこれからたくさん練習していこうと思っています。

今週の練習内容とそれについての感想等を書いていきます。

5/14日曜日
道新杯に観戦プラスサポートで帯同した。初めてロードレースというものを肌で感じることができてモチベーションを上げることができた。

5/15月曜日
トレセンで筋トレと体幹レーニングとパワマ(メニュー練のやり方を教わってなかったので負荷を適当に決めて回してただけ)を行なった。

5/16火曜日
二階堂先輩とトレセンに行ってパワマで15分走を教わった。負荷的には大したことないのに半分ぐらいで限界がきて、負荷を下げることになり自分の弱さを痛感した。筋力もそうだが絶対的に体力が足りていないと感じた。

5/17水曜日
トレセンでパワマで15分走と5分走を行なった。体力をつけるためとはいえ、とてもきつくて途中でタレてしまったのが悔やまれる。メンタルも鍛えなくては。夜にプランクとサイドブリッジもやった。

5/18木曜日
平日練で長澤さんとトレセンに行き、心拍計を借りて心拍170位をキープして10分走を行なった。やはり体力に難があり、大したことない負荷でも息が切れてしまい情けなかった。その後3本ローラーに少し乗ったが、前回よりも安定して走れたのは成長として捉えてもいいだろう。

5/19金曜日
レーニングで疲れていたのと土日の練習に備えてオフにした。

5/20土曜日
石山さん、山本、野田と自分の4人で新港に行きローテ練を行なった。サイコンを付けていなくてペースがわからず、感覚で踏んでいたためあまりペースを上げ切れなかった。ただローテはうまく回っていたと思うし、車間も詰めて走れていたし、足も上手く休められていたと思う。練習後整骨院でトレーニングの指導をしていただいた。自分は体幹が弱いのでしっかり教わったトレーニングをしていこうと思う。

5/21日曜日
亜門さん、佐藤さん、山本、野田と自分の5人で小林峠に行った。登りのタイムで自分が一番遅く非常に悔しかった。最後のアタックにも反応出来ず実力差があるとは言えとても悔しく、課題が見えたいい練習になったと思う。

自分はまだ自転車競技を始めたばかりでわからないことだらけなのでアドバイス等ありましたら教えていただけると幸いです。
あと木曜日の部会の後のご飯奢っていただきありがとうございました。