北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

ご無沙汰しております。5月末に発症した膝の痛みが6月の中旬でぶり返し、治療のため、しばらく練習していませんでした。

今週から自転車に乗り出したので、その報告をしようかと思います。

7/2(日)

膝の違和感はなかったので、約2時間のサイクリングをおこなった。登坂で負荷をかけたくはなかったので、豊平川CRを走った。しばらく乗ってなかったので、ペダリングがぎこちなかったが、すぐに慣れたので良し。寄り道してモエレ沼公園の方にも行ってみた。やっぱり適度な運動で、風を切る気持ちよさ、映り変わる景色を眺めるのは最高で、楽しい。これからも、練習の合間にも、適度なサイクリングをしたい。

帰宅後に、膝の違和感が出てきた。まだまだ無理はできない。

7/5(水)

レースが近いので、体の状態を少しでも仕上げねばと思い、幸いにも膝の調子は悪くなかったので、盤渓で5分走(正確には4分走)と小林峠を走った。

ちょっと踏むと心拍数が上がり呼吸が激しくなり、脚も辛かった。盤渓では、5分走をしようと思ったが、信号に引っ掛かってしまい、シャンツェの分岐路から頂上まで4分走。383w(6.2w/kg)。ダメダメ。落ち込んでもしょうがないので、気を取り直して小林峠へ。ちょっと膝の違和感はあるが、4倍で登ってみると、心拍数がいつもより10bpmくらい高い。これくらいの強度なら膝は悪化しなさそうだし、キツさ的に全然脚は持つレベル。後は適当に流して帰宅。40分くらいの短い練習だったが、膝は痛みがないけども、相変わらず違和感があった。夕方、いつもお世話になっている整骨院へ行き、マッサージをしてもらった。