北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

2017/08/08-09

8/8
バイクぺーサー練 青山

亜門 佐藤 長澤 二階堂 鈴木 片桐さん
住宅地を抜けた辺りから開始。亜門、自分、長澤、二階堂の順で1列で。初めは2番手ということもあり比較的余裕を持って巡航。大体240wくらい。厚田分岐、青山ダムでペースアップというメニューだった。厚田の辺りではまだまだ余裕。今思えばここで原付の真後ろに順番が上がったために楽だったのかもしれない。左手にダムが見えなくなり牧場が登場する付近からきつくなり出す。
ゆるい上りにあまりペースを落とさず突入していく時が特にきつかった。トンネルの前の登りでちぎれる。av 264w max 764w

復路 取り敢えず、往路の逆再生の予定だった。亜門長澤自分二階堂の順だったが、途中で長澤と入れ替わる。その後一番前に回ってきて青山ダム辺りでめちゃくちゃペースアップ。踏みまくったが、出力不足で千切れる。振り返ると誰もおらずその前の段階で切れていたらしい。
av279 max 739.8w

バイクの真後ろと、それ以降のつらさの差が大きいので番手鈴木、二階堂、長澤、亜門、自分の順で当別の信号まで仕切り直し。比較的平和に終了。av 248 max966w

その後亜門、二階堂と高岡に行く。亜門は膝の不調で到着してそのまま札幌へ。2人で2周。
1周目 av 292w 159bpm
2周目     304w 165bpm
青山行った割に調子が良かった。坂は5倍。
12時でつま先蹴り出して、6時で平行に引いて腸腰筋ともも裏使うイメージ。

帰ってスイム。 4500m インターバル系

8/9
OFF
内山さんにケアしてもらう。
函館への道中雨にさらされるだろうが、とりあえず洗車。