北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

またまたお久しぶりです。
更新さぼっててすみせん(この言葉も何回目か忘れました…)

函館合宿1日目
今日は清水さんと三浦さんに函館周辺の練習コースを教えてもらいながら練習しました。最初に行った八郎沼周回は短い登りと平坦が合わさっていて自分向きのコースレイアウトであったため楽しく走れた。次に城岱行ったが、ようやく自分のしっくりくる登り方を思い出した感じがする(というのも最近自分の登り方がわからなくなってしまい、色々迷走してました…)。そして駒ヶ岳周回ではもがき練習をしました。また遅れた一年生の所までUターンして戻ってからもう一度もがくなどしたので、いい感じに脚を使えました。最後に城岱の逆(斜度10%の箇所複数あり)から登るほど脚は余ってなかった感じがしたので、自分は吉田と八郎沼に行き1,2周目は登りで自分のペースが保てる範囲でキツイと感じるペースで走り、登りきる200メートル手前からもがいてスパートをかける練習をしました。3周目は完全にオールアウトするように踏み続けました。その後は宿までダウンも兼ねてゆっくり帰りました。
今日はとても調子が良く、いつもなら100キロ超えた辺りから失速するのですが、八郎沼でもしっかりもがけたので良かったです。正直八郎沼終わった時には脚が残っている感じがしたので、城岱に行っても良かったのかなぁ…という反省があります。ただその場合は猛者揃いの中で走ることになるのでついていけるか微妙ですが笑
明日は雨なのでしっかりと休んで練習に備えたいと思います。