北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

合宿3.4日目

こんにちは、有村架純さん達とボーリングした夢から覚めたらそこは合宿で、現実の厳しさを知った二階堂です。

3日目
強雨のため函館観光。
一年半前の受験以来に函館を観光した。自分は水産学部なので来年度からここで暮らすわけだがやはり田舎で今からため息が止まらない。

4日目
そこそこ雨が降って冷えていたがメニュー練。
きじひきにて15分走×3、2分走×3、そして最後にまた15分走だった。
15分走は最後までついて行くことが目標だった。1本目は宮崎さんとほぼ同着(3位T)。2本目は最後にずーさん離して3位?。3本目はのりとさんと長澤さんにがんばって食らいつくが、ラスト1分きってからじりじり離され3位。結局全てのりとさんと長澤さんに最後離されてしまった。3本とも推定Ave285〜300wくらいで以前より成長したのかなとは思うがまだまだ。一気に垂れることがなかったのが良かった。
2分走は、自分は出力が見れないので最初の一本はびびってずーさんの言う大人の登りをしてしまった。残りの二本はパワマでやった時の感覚で。もちろんきついメニューだったがこれは二本とも1着で終えた。推定400w?。ずーさんに言われたのが15分走での足の使い方が良いんじゃないかということ。思いの外大腿四頭筋をある程度温存できているのかもしれない。自分のストロングポイントが見つかって嬉しい。逆に言えば15分走では心拍が先にきていることが浮き彫りになった。
ラストの15分走。これが足にすぐにきた。よく言えば2分走で脚を追い込めていたのだろうか。宮崎さんについていこうとしたが終盤にダンシングで馬力の違いを見せつけられじりじり離された。

いよいよ明日からツールの試走。
自分の良いところや足りないところを把握しつつあるので、実際にコースでどのように走れば良いのかを怪我なく確かめる3日間としよう。