北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

少しずつ

こんにちは、4日間の乗船実習のうち3日連続で鼻血を出しびびられた二階堂です。

9月17日日曜日
前の日に1時間ランして踵にまめができたのもあり、有酸素運動に関しては夜にサクッと20分弱3kmジョグして3kmウォーキングした感じ。
あとは自宅で脚中心に自重トレーニング。当然ながら自重トレはとっても汗をかく。

9月18日月曜日
オフ。この日確か台風が来たはずなんだけど、そこそこ晴れていた。

9月19日火曜日
パワマ30s30s。Aveは500wは超えたけど、まだまだ以前の値には遠い。特にシッティングの際に筋肉が追いついてない気がする。有酸素域がどうなってるかも非常に気になるがまだランニングで我慢。
LSDランもしようと思ったが台風の数倍凄まじい雷雨に見舞われ翌日に見送った。

9月20日水曜日
5kmRP走。1kmアップ、5km4:30/km程で。
感覚的にも心拍的にも20分走より少し強度低めな感じ。
これくらいのペースで走っても筋肉痛等にならなくなったのはサッカーで鍛えられた感覚が少し戻ってきたからかもしれない。なんにせよ怪我なく継続していこう。
あと胴中心に体幹レーニング。翌日1年ぶりに腹直筋が筋肉痛になった。腹斜筋等もおろそかにせずやっていかねば。

9月21日木曜日
この日は金曜日にやろうと思ってたので全くトレーニングする予定はなかったが、急遽金曜日が整骨院やバイト等でトレーニングできない感じになったのでウェイトをした。
メニューは最近練習日記で流行りの秘密で。
一部切り取って話するとスクワット60kg10回×5セット以上行うよりウェイトを大きくして3セットにまとめた方がいいのかなと思うが肩が完治するまでは念のため60kgで我慢しとこうと思った。