北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。


過ぎたことにネガティブになっていても意味が無い気がしてきたのでポジティブに振り返りたい。

10/2~5
練習してない。いいリフレッシュになったと思う。

10/6
4限後トレセン。パワマやって(メニューは秘密にしようと思っていたがスズキの日誌に書いてあった… パワー値は書かない)、色々あって空白の時間のあと筋トレの器具の使い方とかをスズキパイセンに教えてもらう。スズキがひょいひょい動かしてる重さを1回も動かせないのがあったのは笑ってしまった。やらないと。締めにローイングマシーン。身体がかなりダメージを負っていたのでFishing Gameを1本。スコアは1145。新しいことをたくさん知れて有意義な時間だった。


10/7
部練。1人で支笏湖へ。河川敷全然踏めない、完全に前日の疲労支笏湖の登りに入ってからがっつり雨にあたる。何もかもぐしょぐしょに濡れて、めちゃくちゃ寒くなってきたので道半ばにして退散。帰り道も北上してくる雨雲から逃げきれずずっと雨に打たれてしまった。まぁ楽しかったからよし。


10/8
飲み会で明け方3時半寝からの朝から部室の大掃除。完全に燃え尽きた。


10/9
昨日就寝した時間である3時半に起きて支笏湖TTへ。正直追い込む気はなかったのでレクリエーションだと割り切って出る。出だしの信号区間は気持ちよくそこそこ踏みながら登る。楽しい…!走る前に話していた通りにスズキもヨシダも待っていてくれた。かなりテンションが上がっていたのでおふざけで追いつき際アタックもどきをしたがシカトされたので大人しく戻った。その後は結構登るなぁと思いながらも6,7割位で走る。自分のペースが上がっているつもりは無かったがスズキの意見からするに無意識のうちに上がっていったのかもしれない。申し訳ございません…。ゴール後はお腹いっぱい食べてゆっくり登って(左クリートが砂利で逝かれてずっとはまらなかったがなんとか)帰宅。


10/10~13
あれ、何していたのだろう… 洗濯ですかね。


10/14
納会レース。
高岡への行きし、ノダとお喋りしながらゆっくり走っていたらポタリング気分になってきて闘争心が限りなく0に近づいてしまった。が、やはりレースになると変わってしまうもの、(思考面で)ガチでやった。
やはりレース走は面白くないとと思ったので1周目のKOM前からお試しアタック。人数が減ればいいかなと思って踏みつつ後ろを確認すると二階堂さんとヨシダだけに。ヨシダは切れたが二階堂さんは振り切れる気が全くしなかったので最後もがくのは諦めて2着で。下りで二階堂さんスズキの3人パックになったがこのパックで逃げるメリットは皆無なので回っても先頭では抑え気味に引く。皆合流して一つに。2個目の登り前にノダのアタックからの宮崎さんのノダ抱え引きはかなり脚にきた。登り終えて宮崎さんがアタック。単騎なので反応したものの追いつく気がしなかった。二階堂さんスズキが追いついてきたのでまた引かず。1周目HSはスズキの番手ツキイチで宮崎さんスズキからの3着を狙う。二階堂さんが思ったより離れたので本能的に3着通過後も踏み続ける。宮崎さんはノダを迎えに行った模様。スズキにかなり疲労が蓄積しているであろうことは分かっていたので、ずっと付かれてもいいつもりで逃げる。実際のレースっぽく真顔で2,3度先頭交代を要求すると先頭に出てくれた。さらにそこそこ踏んでくれるので驚きつつラッキーと思って回す。KOMはしっかり単独1着で通過。この時点で自分が2着以上でゴールすれば勝つことは分かっていたのでそこそこ踏みながら逃げるつもりなく逃げる。2個目の登りを後ろから二階堂さんだけ追いついてきたことを確認して勝利を確信。その後はスズキに追いつかれない程度に二階堂さんと走って2着でゴール。スプリントは脚がつってできなかった。
まとめるとかなり楽しかった。このようなチーム戦でのレース走はちょくちょく導入しても効果的かもしれない。チャンピョンジャージ、飲み会代、ありがとうございました。


10/15
朝遅くに起きたものの色々終えてからまた寝る。お昼すぎに起きて、、あれ、何していたのだろう… 洗濯ですかね。


10/16~18
あれ、何していたのだろう… 実験レポートですね………。