北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

すいません、途中で送信しちゃいましたorz
続きから書いていきます。

10月14日土曜日

高岡で納会レース。人数の関係で山本が1人、自分と二階堂さん、野田と宮崎さん、吉田と佐藤さんというチーム編成になった。山本はポイント4倍他の1年生はポイント3倍上級生はポイント等倍でゴールだけ3倍というルールでレーススタート。1周目の登りで予想通り山本がアタック。なんとかついて行ったが山頂を何秒か遅れてクリア。その後下りで二階堂さんと山本に追いつく。ここから逃げるのもつらいので後ろを待つ。2回目の登りは普通に登る。MIYAZAKIモーター搭載の野田が速かった。野田を抱えた状態で5倍弱で登る宮崎さん半端ないっす。1回目のホットスポット前に宮崎さんが逃げる。全然追いつける気配が無いので諦めて2位を取りに行く。二階堂さんのリードアウトからスプリントで2位を取った。ホットスポット通過後そのまま山本が行ったのでついて行く。スプリント後で心拍が全然下がってない状態でめちゃくちゃ辛かった。前に出ろと指示する山本に促され条件反射で前を牽いてしまう。キツすぎて全然頭回ってなかった。1つ目の登りで千切れる。その後二階堂さんにも置いてかれ一人旅開始。2つ目のの登りの後で吉田と合流して、そこまでつらくないペースでローテを回す。ゴール前の吉田のスパートについて行って後ろから抜け出してスプリント。ゴールは3位通過。結果的に山本の圧勝だった。敗因は自分と二階堂さんがあまり噛み合ってなかったのと2周目の登りで山本から千切れたことと反射的に前を牽いてしまって無駄足を使ったこと。まあ楽しかったので敗因とかどうでもいいんですけどね。こういうレースが年1とかじゃなくてもう少しあってもいいかも。そのあと自分が二階堂さんのサドルバッグと自分のやつを取り違えて返すのに全開で奔走するというハプニングもあったが、ミーティングと飲み会に参加。楽しかった(山本さん、お家使わせてくれてありがとう!)。

10月15日日曜日

前日帰るのが遅かったので昼前くらいまで寝る。すごく久々に何もすることがない日曜日を過ごした。

10月16日月曜日

2限が休講だったのでトレセンでパワマ。サイクルスポーツに載ってた3分5分インターバルをやってみた。アップ10分3分3.0kp5分1.8kp×5ダウン10分できっかり1時間トレーニング。めちゃくちゃ辛かったがなんとか完遂。シャワー入ろうと思ったらシャンプーとボディーソープ忘れて結局家で入った。その後5限の授業中にめちゃくちゃ具合悪くなって辛かった。ということで今日は早く寝ます。おやすみなさい。