北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

テスト期間

こんにちは、水曜に難関のテストがあり合格率が手応え的に50%な二階堂です。祈る。

11月13日月曜日
オフ。
体は休めたが、頭はフルで動かした。

11月14日火曜日
重要なテスト前日であったがローラー。
体動かすのは気持ちいい。
無酸素域だとその後の勉強のやる気に睡魔が勝ってしまうと思ったのでSST×2、心拍的にもおおよそ合ってるなという感じ。
その後徹夜で勉強したが、せめて睡眠時間は確保しようと思い7時間寝た。
55m,72.8

11月15日水曜日
いよいよ重要なテスト。
結果は上記の通り。大学入学後最も勉強したので単位は獲得できていてほしい。
テスト後、友達とウェイト。色々教えてもらえたので今後活かしていきたい。翌日以降僧帽筋と脊柱起立筋群がばりばり筋肉痛となった。

11月16日木曜日
実質レポートを提出するためだけに朝一に登校。用が済んだ時点で部会まで10時間ほどあるので友達と喋ってから帰宅し家でゴロゴロ。テスト期間の束の間の休息として家でゴロゴロすることに幸せを感じる。
睡眠不足だったのもあり夕方に短めにローラー。
45m,62.2

11月17日金曜日
予定より1時間長い7時間睡眠を経て起床。
なんとか二度寝を回避し朝勉強という珍しいことをしたら電車を乗り逃したのであった。
夜バイトから帰宅後固定で目の前に来週の試験範囲のプリント置いてそれ見ながらテンポ走〜SSTくらいの強度で。勉強にもトレーニングにもなった。
57m,62.4

11月18日土曜日
午前は部練。
先日のウェイトであちこち筋肉痛なのでスクワットと体幹だけ。
スクワットは70kg10回×1,75kg10回×4,80kg10回×1みたいな感じだった気がする。明らかに負荷が足りてないので次回85kg10回×3とかでやってみてまだいけそうならその次は90kgをやってみようかな、怪我しないことが一番大切。
体幹はみんなで一緒に。自重に比例して強度が上がるとは言え自分は体幹がひょろひょろなのでなかなかきつかった、なんとか膝等を地面に着かずにやり遂げたから今回はよしとする。
夜勉強後固定ローラー1時間ニコ動見ながら流し。なかなか気持ち良かった、たまにはこういうのもありだな。TSSくっそ低いけど目的としては合ってるのかな。
1h,25.1

週合計TSS:312.7(5)
テスト期間だが合間合間で頑張ったおかげで徐々にTSS上がってきている、ナイス俺。
これからももう少し乗る時間長くしたりインターバルもやったりしてTSSをシーズンまで徐々あげしつつ頑張っていこう!