北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

今週の練習について。

11/13
基本オフの日。
土日の筋トレでそこそこ筋肉痛だったりなかったり。風呂前に、石巻じゃない方の体幹レーニング1セット、外腹斜筋1セット、腹筋2セット。風呂上がり寝る前にストレッチ。以上。

11/14
筋トレの日だが、テストがあったのでなし。夜に家で出来ることだけちょこっと。

11/15
テストあったのでなし。

11/16
3本ローラー。用事がなくなったのでその時間代わりに、80分だけ。最近心拍計がおかしい。心拍が高めの自分にしてもL2で210bpmは幾ら何でもおかしい。おかしい。ベルト拭いても変わらなかったから電池かなと思ったり。とりあえず次回は電池変えてやってみる。

11/17
タイヤ交換したり部のパーツを軽くチェックしたり。練習はなし。

11/18
部練の前に3本ローラー。70分ほど、140~150bpmくらいで。心拍計の電池を変えたが後半10分くらいは200bpmの表示が。おかしい。電池の問題ではないとしたら何なのか、分からない。温度の問題か。
部練は筋トレと体幹レーニング。以下内容。AA4週目筋トレ3セット、スクワット講習、プランク2分(30sそのまま15sずつ片手足上げ×2セット)×3セット(レスト1分)、石巻体幹レーニング1セット。腹筋崩壊。

11/19
朝起きたらスキー場の匂いが。朝急遽用事が入ってしまい、部練遅れましたすみません。マウンテンバイクで雪の中を走ってトレセンまで。後半は慣れてきて楽しい。楽しい。
トレセンでは無酸素パワーテスト、スクワット、インターミッテントテスト。無酸素は852w。wは(笑)じゃないですよ、ワット。スクワットは40kg×3。負荷ガッツリってよりかはフォーム意識して。インターミッテントは、501,538,472,536,512,509,448,495,495,475w。7本目からがっつり脚が重くなった。自分の脚質的にもこれは結構いいメニューかな。


今週はテストあったり用事があったりで辛めだったが最低限は出来たのでは…