北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。


今週の練習について。

12/18
オフ。
昨日の体幹トレがちょっとだけきてる。けど石巻体幹レーニングを2セット。もうちょっと動作系の体幹トレをしたい。

12/19
3本ローラー90分ほど。
始めはL2くらいでじわじわとL3に移行して、お供のパリ・ツールのゴールにむけてIncr。部室に昔のレースの動画があるのは有難い。2007年、ちょっと前まで現役でベテランだったような選手が若手として紹介されてるのが趣深かった。

12/20
3本ローラー55分ほど。
メインはpre-FTPで25分走。前後にtemp走を10,5分。久しぶりに脚にきた気がする。自分の上半身が窓ガラスに写っていたのでそれをみつつメインでもフォームが崩れないように意識した。

12/21
3本ローラー110分ほど。
メインはpre-FTPで20分走を2本。その前と間と後(合計3本)にレスト替わりにtemp走を15分。メイン2本目はもう1段ギアを上げてほぼFTPでこなせた。そのあとのtemp走で死にかけたけれども。そこで止めないのが良かった。心地よい。

12/22
3本ローラー60分ほど。
体調に変わりは無かったが土日の練習に向けて少し軽めにしておこうとP-Interval。ケイデンスを110~rpmと~60rpmを2分ずつでひたすら繰り返すメニュー。毎セットフォーム変えつつ。負荷をかけずに脚を慣らすのとフォーム意識に大変役立つので気に入っている。ブラケットのエアロポジションでのフォーム(何て言うのか…)が1番きつい、腕の筋肉が足りてない証拠だなあと。

12/23
部練。
昨日軽めにしたつもりだったが案外脚にきていたようでかなり張り&そこそこよ筋肉痛が。変に今日粘って明日もぐだると良くないと思ったので軽めにした。やったのは、20分5'00/kmで軽くjog、筋トレ、ウィンゲートテスト。20分流しパワマ。
終わってから小野さんへ。事前に履いて決めていた新しいシューズを買いに。色々とあったが安く買えてよかった。今回のシューズではしっかり活躍せねば。

12/24
部練。ローラー120分ほど。
20分アップ→15分temp走→20分pre-FTP走→16分temp走→20分preFTP(Incr)走→15分temp走→15分ダウン
んー、疲れた、以上。

今週は後半になるにつれて脚へのダメージが蓄積されて無視出来ない感じになったがこれで良かったと思う。できれば金曜もう少し抜いて、土曜もしっかり練習したかったけど。まぁ。どんな日でもとりあえず部室に行って、とりあえず乗るっていう当たり前のことが実践できたので満足。