北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

様子見

こんにちは、高校の同窓会の二次会の幹事をやっているおかげでホットペッパーのポイントが一気に2千ポイント貯まった二階堂です。やったぜ。

12月24日日曜日
クリスマスイブ。彼女とデート❤️とかではなく、朝っぱらに整骨院へ行き山岡家を食ってからバイトへ行きローラーを回して夜親友(♂)と電話して終えました。これはこれで充実。
足首の調子はやはり高い負荷がかかると痛みがある感じ。ただペダリングの上でそこそこのトルクがかからないと痛まないだろうと思い固定でTTポジEND走。やはり低トルク200wくらいで回すのは全く問題なかった。リハビリとして痛みなくやれる事を発見できて満足。やはり自転車は楽しい。
1h,55.1

12月25日月曜日
いっぱい歩き、寿司を食べた。お寿司うますぎる。。。
19000歩程歩いてもはやディズニーレベル。

12月26日火曜日
午前中はほぼ寝た。久々にいっぱい寝れて幸せこの上ない。
起きてからぼーっとしてたらいつの間にかバイトまで時間がなくなったため急いでローラー。SST強度で足首の様子見。痛みはなかったがまだこわい。ローラー後光の速さでシャワーを浴びて、光の速さでTKGを口の中にかきこみ、光の速さでバイト先へ向かった。
43m,56.8

12月27日水曜日
午前は元はと言えば整骨院のためだけに札幌へ向かった。しかし、整骨院へ行った後は予定を変更してヒトカラ行ったり汁無し坦々麺を食べたりして満喫した。
午後はもちろんバイト、21時半まで。夜ローラーすることに変更したので飯食ってからローラー。足首が心配だったがLT強度もひとまず大丈夫そうだ。痛みが出ては困るので年内はこの強度でやっていく。途中めちゃくちゃペダリングの感触が良く後からデータを見たら12分283wペダリング効率58%でそこそこ良かったのだが、その後は疲労からか56%とやや下がり気味。やはりペダリングが良いと省エネで出力を維持できるのがはっきりわかるのでとても大切だ。なんとなく感覚はわかりつつあるので良しとする。
1h,90.2

12月28日木曜日
オフ。
午前に自学。単純に睡眠不足で学科が眠くて意識が飛びそうだったが、技能はしっかりできた。実際に運転するとレース会場まで運転してくれている先輩方の偉大さを改めて実感する。本当にありがとうございます!!
午後はバイトで夜は友達と遊びまくった。翌日の午前7時までずっと話していたのであった。あとついにこの日20000歩以上(約18km)歩いた。マジ卍。

12月29日金曜日
友達の家から急いで帰宅してバイト7時間勤務。眠かったが、前日より睡眠時間が少し多かったためかこの日の方がまだマシだった。
帰宅後、ローラーしようか迷って結局強度高めで短く終わらす事を決意。とあるメニューをさくっとやって終わり。強度高めなのできつかったがギリギリ完遂。最高心拍187。
36m,53.4

12月30日土曜日
この日はたくさん寝てのんびり過ごし午後は少し友達と遊んで夜念願のMoveSportのウィンドブレーカーを買ってもらった。ありがたい。
帰宅後飯食ってからローラー。そこそこ強度低めでやろうかとも思ったけど気がつけば強度が上がっていた。この日も最高心拍187。3本ローラーで心拍190超えたら多分落車する笑。なんか足首怪我してからペダリング効率はそこそこ高めだが、膝から下が力んでしまっている気がする。今度動画撮ってみよう。
48m,72.0

週計4h7m、327.5(5)、+60.1
TSSは自分にしてはそこそこ。しかし走行時間はご覧の通りである。ローラーで2時間とか走れる人とかほんとすごいなぁ…。最近不摂生な気がするが成人式で区切りをつけようと思っているので今はとりあえず週計TSS400くらいまで持っていくことだけ考えて、成人式後から食事や筋トレも意識していこう。メリハリ大事。