北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。


12/25
練習はオフ。
新しいシューズにクリートを移し替えて、ちょくちょく3本ローラー乗りながら調整。そこそこ決まったのでは。自分はペダリング中に膝が内側に入り込む(X脚?)のでbgシムは欠かせない、今回もなんやかんやで+3.0mm。いい感じに。意外だったのが今回のシューズが反りが前のより大きめだったのか何なのか、ソールが元々使ってたスペシャの++のやつより新しいのに入ってた+の方がしっくりきた。当分は+の方で乗り込んでみたい。作業時間は1.5時間くらい。

12/26
3本ローラーで120分ほど。
メインはFTPちょい手前くらいで20分×2本。その前,間,後は15分のtemp走。これまでより1枚ギアを重くして20分に臨んだがシューズの硬めのアウターソールのおかげがうまく出力できてこなせた。2本目はIncrで。こちらも上手くいった。特に引き脚が顕著。スっと上げてこれた。元々の性能もあると思うけど前のがソール剥がれかけてたのが影響は大きいか。

12/27
大掃除やらで結局練習出来ず。残念。無念。

12/28
1日かけて京都に移動。練習ナシ。

12/29
んー、練習ナシ。

12/30
MTBで散歩。2時間ほど。雪ないと楽しさ倍率ドン!という感じ。林道も楽しい。雪の中で遊んでたおかげがバイクコントロールが幾分か上手くなってた気がする。

12/31
MTBで散歩。1時間ちょい?階段っぽい林道をライドン。あぁ、楽しい。楽しい。高校時代によく登ってた山の頂上に合流。春休み帰ったらベスト更新しに行こう。なんならこの林道自体が今年の夏休みの週末に勉強の息抜きとしてランしてたコースなので趣深かった。

今年は大学1年目でまだまだ高校生的な思考・行動が抜けず部の方々をはじめたくさんの人に迷惑をかけました。すみません。来年は広報として活動しつつ、メインでは戦績を残す戦力としてゴリゴリぐるぐるペダルを回し続けるのでよろしくお願いします。
あと、ここ最近は自分と二階堂さんの交換日記みたいになってしまってるこの日誌が、みんなが練習記録を投稿して賑わえばいいなと思いました。