北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

キャパシティー

山本です。

人それぞれ一度にやれる物事の限界値ってあると思う。キャパシティーってやつか。自分のキャパをよく把握して上手く日々を過ごしたい。とりあえず今のところちょいキャパオーバー。

 

 

10/15

朝に自重筋トレと体幹トレ。自転車はなし。

 

10/16

オフ。多分秋タームはずっと火曜日オフ。

 

10/17

朝3本ローラー。

AC-W6。今回は上手くこなすことができた。今後はもっぱらこの域のメニューだけやるつもり。自脚はそう急には無くならないと信じたい。

 

10/18

オフ。

木曜日の朝起きれないのはキャパオーバー?

 

10/19

朝にくるくるローラー45min。

メニューなしターゲットなし。

 

10/20

定山渓へ紅葉ライド。

いい感じに暖かくてサイクリング日和。道中は適度に遊びつつ、紅葉を楽しみつつ。

足湯にいけば札医のみなさんもいて少しお話。その後だらだらして、帰りは用事があったので先に帰らせてもらうが信号に引っかかりまくり結局追いつかれてしまった。まぁ間に合ったのでよし。

56.0km 2h14m

 

10/21

部室掃除。

何か全然人が集まらなかったがこれくらいの人数の方が暇な人がいなくていいなと感じた。午前中、みっちりやって綺麗にスッキリしたのでよき。あとは部にどういう機材がどういう状態であるかとか、下級生も学んでいけたらいいですね。

練習は帰ってズイフト120min。ちょっとお試しのつもりが気がつけばごりごり踏んで遊んでた。あほやなぁ。けどこれはとても楽しいおもちゃやなと。冬にもってこい。

 

10/22

朝ズイフト。

まだまだ使い方がわからんので探りつつ30minだけ。冬までには確立させたい。

5限後に神原とトレセン

10分アップしてから無酸素パワーテストとハイパワー。どっちもへぼいが少しパワマでの踏み方(?)がわかった気がした。心地よい疲労感。その後筋トレを少しして体幹トレ、トライセプスキックバックを2kgで30回ずつ。トレセンでの練習は謎の達成感ある、不思議。神原付き合ってくれてサンクス。

 

10/23

フルコマが全て休講になったのでちょい遅めに起きて手稲山へ。長澤さんから教わったメニューをやる。寒いわ。つくづくツール前から短時間以外は弱くなったなと感じた。