北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

再スタート

こんにちは、 人生初の股擦れを経験している二階堂です。
股間が痛いです。今週は前置きのネタがないなぁなんて思ってたら股擦れしました。以上です。

 

10月29日月曜日
ウェイト後バスケやバドミントンや卓球をして遊ぶ。この日は深夜移動による寝不足で夜少し寝落ちして友達との鍋に遅刻して行った。鍋の後にトライアスロン部の藤井さんとゆったりランニング。

10月30日火曜日
バドバスケ卓球。有酸素運動としてはママチャリでスピード商会さんまで激チャしたくらい。3本ローラーの紐が切れたのでそれ取り寄せようとしたらもしかしたら無いかもと言われた。つらみ。夜ウェイト。せっかく最近有酸素運動が少なめだしがっつり追い込んどこうと思って胸と脚のメニューを過去1で追い込んだら鼻血が出た。高校の担任(北大獣医学部卒)が50歳超えにしてベンチ130kg以上上げていたがその際に鼻血出ると言ってたのはこういう事なのかと身をもって感じた。

10月31日水曜日
卓球バド。背中上部のウェイト。今までの懸垂のフォームはあまりよくない事を知る。多分2〜3週間くらいやれば60kg台の人とかは10回3セットとか30回連続とか余裕だと思うが回数はどうでも良いんだ、と。他にも数種目やって終わり。
いよいよトラックのフレームが届いた。

11月1日木曜日
授業後に派遣バイトの面接からのカラオケ行ってから筋トレ。臼井にスクワットを教えた。でもやっぱデッドリフト教えるのは難しい。自分はデッドリフトだけやって終わり。

11月2日金曜日
友達と大沼に紅葉見にサイクリング。天気が良く、駒ヶ岳をバックに紅葉が見れて澄み切った空気を感じさせるいい景色だった。来年は香雪園に行こう。夜家で体幹やった。
両親が旅行ついでに来てくれたので買い物して寿司も食べられて超ハッピーだった。

11月3日土曜日
長谷川さん宅で組み上がった(パーツは貸していただいています)ピストでローラーしてから黄パワマで無酸素。1167w。よろしくない値だが長谷川さん宅のパワマの負荷装置は信頼性の高い事がわかった。2本目の感触的に現時点でももうちょい上いけそう。年内このパワマで1250w目標で。ピスト乗って三本ローラー上でもがくのはなかなか難しくセッティングとペダリングの重要性が実感できる。
無酸素域が久々すぎて無酸素パワーテストだけで本気で吐きそうになった。てか吐きかけた。情けない。
夜にウェイト。良い感じに広背筋に効かせられるようになってきた。

11月4日日曜日
長谷川さん宅でトレーニング。ピストで三本。1時間くらいメニューをやった。
最後にパワマ。ハイパワー。
1208w
1230w
1157w
1080w
1023w
圧倒的垂れ。ちなみに1本目も助走付けずにやった。ロードでの7秒間ベストが1315wであること、そしてゼロスタートである事やローラー後である事を考慮するとものすごくリアルな値。ちなみにこの時の体重は64.5kg。

帰宅後ウェイト。ベンチはそこそこ伸びてきてもうそろ60kgでも8〜10回でセット組めそう。


11月5日月曜日
空きコマで卓球。そして授業と実習後に長谷川さん宅へ。三本でアップしてから競輪学校の試験8.0kp20秒に挑戦。1016w(15.73w/kg)。自分で表示をケイデンスからタイムに切り替えるボタンを押すのがきつかった。まだまだ甘ちゃんだ。年内に1100w、来春までに1200w超えてみせる。ちょっとレスト挟んで1.0kpで10秒回す。MAX240rpm。これももっともっと詰めなきゃな。計測後またローラーに乗りちょっとしたメニュー。合間で少しもがいてみた。この日は52-14で93km/h出たのでちょうど200rpmくらい回ってることになる。100km/hでもがけるようにしよう。そのためにはMAX260rpmくらいは回せるようにならねば。


最近バスケやらバドやら卓球ばっかで何部かわからないただの日記でした。が、タイトルの通り練習環境が整って諸々の値は測り終えたのでいよいよチャリのトレーニング再スタートです!

f:id:tour-de-hokkaido:20181105232401j:image