北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

背伸び

お疲れ様です、山本です。

 

2年になってから少し背伸びするように意識した。これまでやってこなかったことをしたり、ちょっといいものを使ったり遊んだり。これまでいくつかのことだけにぎゅっと視野が狭まった生活を送ってたけど、広く1度触れてみることも経験として重要だなと思った。色んな考え方とか楽しみ方を知れる。ちなみに肉体的な背伸び運動は、少しでも背が伸びるよう、ほぼ毎日やってます。

 

 

11/1

朝亜門さんと新港へクリテ練、のはずであったが行きしなに冷たい雨に打たれ退散。

昨晩の雨で路面もびちょびちょでケツが濡れて気持ち悪かったが、まさか雨が降ってくるとは。雨がとても冷たかった。

授業は2限のみなので、お昼ご飯の後学科の友達と卓球した後にトレセンへ。つくづく球技はダメやなと感じた。トレセンでは筋トレメイン。

無酸素パワーテスト 1016w (17.3w/kg)

ラットプルダウン 25kg*20*2 30kg*20*1

スクワット 30kg*10*3

プランク 3min

石巻体幹 1セット

腹筋 20*2

まだまだフォーム意識で負荷軽め。スクワットは居合わせた小島さんにフォームチェックしてもらう。筋トレは知識が浅いのでアドバイスが本当に助かります。あと小島さんに言われたことを意識しつつプランク体幹をやるととてつもなく腹筋にきた。プランクこれまでミスってたぞ、やばい。

 

11/2

朝練って言っていたのに目覚ましをかけ忘れる失態。正確に言えば、かける前に倒れるように寝てしまった。

バイトやらで相当疲れが溜まってたのだろうと少し寝てから3本ローラーで流し30min。

夕方以降は実習からの学科の友達たちと飯やらで時間はなし。

 

11/3

ちょっと遅めに起きてzwift。多分120minくらい。その後お昼すぎから基礎クラスの友達たちと遊んだり飯食ったりやらで時間はなし。

 

11/4

かなり夜更かししていたのでライドはなし。

夕方から友達の出る演奏会へ。普段そんなにたくさんオーケストラも聴かへんし、CDも2,3枚しか持ってないど素人やけどとても楽しかった。定期的に聴きに行きたい。定期演奏会は全部行こう。

帰ってから石巻体幹2セット。意識して変えたらがっつり腹にくる。

 

11/5

朝少し寝坊してzwift45min。メニューなしのエクササイズ。

夜は用事あってその後プランク各種。意識して変えたら(以下略)。