北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

インナートップ

お疲れ様です、山本です。

最近全然身のある練習が出来ていない。ぼやーと今の部の状況について考えてたことと同じ内容を他大の練習日誌で見つけた。強豪でも直面してる問題は一緒なのかも、その対処が毎年上手くできてないのが差やろうなと。

 

 

11/6

部会後にzwiftローラー。

さくっと40min、KOMのとこ上げたりしながら。かなり踏むとローラーのドラムとタイヤのズレでzwift内での出力が低くなってしまう。ダイレクトドライブ?みたいなやつやと完璧なんやろなと思った。NP220w

 

11/7

朝にピストローラー

時間なくて30minだけ。上げたりせず、aveを上げる。NP245w

 

11/8

朝は結局1人だったので外には行かず。3本ローラー。AC-W4。短時間が全然強くならん。

午後からトレセンのつもりだったがレポートが終わらず時間確保できなかった。

 

11/9

用事がありオフ。

 

11/10

午前中に小林峠でメニュー。寒い。

3minを初めアタック、中盤耐え、ラストの直線でもがく、っていうのをやっているけれどなかなか最後をもがき切れない。大抵パンパンになって座っちゃうかスカスカでとりあえず立つだけみたいになってしまう。こんなんじゃ勝ちますなんて口が裂けても言えない。

 

11/11

亜門さんアテンドのクリテ練。

クリテコースはいい感じ。ばりばりコーナーに突っ込むみたいなんはできない(できなくていい)けど、立ち上がりはしっかりもがけるし、交通量も少なめ。

1周確認の後4周。内容は2,4周目のキレイな直線のとこでスプリントでそれ以外は立ち上がり意識で淡々と。どれ位で引けばいいか分からなかったがとりあえず300w目安で踏む。2周目のスプリントは先頭から開始で、反応がワンテンポ遅れてて参加出来ず。そのあと少しペースを落として回し、4周目のスプリント。追い風だったので1番後ろから少し車間を空けて、速度差付けてからかけたら上手くいった。けど出力はへぼへぼ。

その後直線でスプリント練習4本。どれも微妙な感じ。あとアウターにするのを忘れてインナーのままスプリント体制に入ってしまうのを止めたい。かれこれ5回はやってそう。

ただmax1020wだったのは嬉しい。もう少し時間伸ばさななんの意味もないけど。

 

11/12

トレセンで筋トレ。

スクワットをやりに行ったが永遠に場所が空かない。諦めていつものだけで帰った。

パワマ 無酸素パワーテスト

ラットプルダウン 25kg*30*2 30kg*20*1

傾斜腹筋 20*2

石巻体幹 1set

幸手終わったら負荷上げてこうと思う。