北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

そそそ

 

お疲れ様です、山本です。もともとマルチタスクが苦手な自分がいまいろいろ同時並行でやってるからもうかなり頭がいっぱい。ってことでさくっと日誌です。

 

 

11/13

部会後ローラー。

さくっと30min。メニューは2min*2。

 

11/14

朝に腕と腹筋中心の自重筋トレと石巻体幹1セット。

夕方はバイトとテスト勉強。

 

11/15

オフ。

朝はテスト勉強、夕方はバイトとレポート。

 

11/16

オフ。

レポートとテスト勉強。

 

11/17

朝に3本ローラー1h。

メニューは3min-3min*5。昼寝が必要なレベルだった。

 

11/18

日曜なのにオフ。

朝から用事やらテスト勉強やら用事やら。

親友のクラス2昇格を知る。先越されたくないと思ってたけど、今シーズン山ほどチャンスがあったのに決めきれなかった自分が悪い。いい刺激もらった。来年のインカレで会いましょう、やって。

テスト勉強の合間に10minだけローラー。練習ではない。

 

11/19

Zwiftローラー。

レースなるものに初めて出てみた。

レース開始5min前にスタート地点に並ぶ(?)ものの空気を入れ忘れ3min前に慌てて入れる。現実世界では絶対にやってはならないミス。

レース展開としてはスタート直後にペースがガン上がりし、早々に15名程度に逃げられる。ギリギリ逃げに乗れず1人ふらふら。普通に5w/kg超えてるので一旦落として、後ろの集団に合流。4.2~4.5w/kgくらいで進むが牽制(?)が起きてペースは上がらず前とは絶望的な差に。かく言う自分も先頭を引きすぎ(?)脚がなくなっていき、4/6周目の登りでのペースアップで千切れた。その後は後ろからの第3集団にのり、4.0~4.2w/kgでローテ(?)。ラストは登りで集団が崩壊し落ちてきた人をパスしつつ30/88位でゴール。

とここまで冗談書きつつやけど、一言で言うならドラフティングのないレースほど貧脚に厳しいものはない、ってことですね。道外レースで戦うには自脚つけないとダメやし続けてかな。

 

f:id:tour-de-hokkaido:20181119233651j:plain